2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末って忙しくね?

ついつい、仕事の納期を月末に設定してしまう。自分の悪いクセだと思う。今月は、月末が土日だったこともあって、11月1日納期の仕事が結構ある。だって納期を言うときに「月末の3日前で」とか「月末の7日前で」とか言うとスケジュール管理がややこしくて、つ…

Lydian Chromatic Concept(5)

前回の続きで、音程根音(interval tonic)について考えていく。音程根音というのは、ヒンデミットの原理(Hindemith's principle)としても知られている。 音程根音を説明するには、結合音を知らなければならない。結合音とは、二つの音が同時に鳴ったときにそ…

みっつ目は自分は呪われたプログラマであるということ(21)

H君 「あっ。おまえ学校やすんでなにしてんねん」 おれ 「そんなん関係ナイ!もう、おまえら、こっぱみじんこジャ!」 H君 「あっ。なんや、その右手に持ってる金!うわ!なにこれ!すごいで!すごい!なにこの金?!ぬすんだん?」 おれ 「これは、おまえ…

人は社会の歯車ではナイ!

自分という存在は一体、何なのだろう? 国内のプログラマ人口は、50万から100万人だと言われている。会社で開発部なんかに所属していると机に座って見渡せば、どこもかしこもプログラマが居て、「自分がやらなくても誰かがやってくれるだろう」だとか「自分…

法人である証明

うちの会社は言うまでもなく、法人である。出先で法人である証明をしようにも、これがなかなか難しい。個人確認なら、車の免許証とかで十分なのだが..。 店頭でパソコンを買ったとしても、個人ならば店側が売るときにリサイクルシール(1000円ぐらい)を貼り…

オレオレ詐欺ふたたび

今日、電話番をしていたところ八尾警察を名乗る人から電話がかかってきた。ついにオレオレ詐欺を生で体験できるときが来たのか!と小躍りした。なるべくリミットいっぱいまで騙されてあげようと思い、テンション高めに、調子を合わせることにした。 警察「あ…

騙す人と騙される人(1)

うちの母親は、しょっちゅう詐欺被害に逢う。ここ5年間で私の知る限りでも、耐震工事、床下換気器具、白蟻駆除、超音波鼠避け、外壁塗装、防虫剤、屋根の改修工事、高性能掃除機、マイナスイオン除湿機、浄水器、健康食品etc..。 実際に金を払ったのは、この…

Part 3.変数の定義域(3)

for文にせよ、while構文にせよ、条件を満たすまでループを行なうためのものである。 たとえば以下のループ構文について考えてみよう。 while ( a<=p && p<= b) 変数pが区間[a,b]の範囲にある間、ループする。もう少し違う言い方をすれば、この区間[a,b]を集…

軽量化パソコン

やれ軽量化だ、790グラムだ、と騒ぎ立てているが、(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1020/pana.htm)どうせノートパソコンなんて、じきに液晶は有機ELになって、ぺらんぺらんの液晶の裏面に板を貼ってあるだけになって、バッテリーも30gぐらいにまで…

パソコンの進化

先日、押入れを整理しているとPC-6001用の拡張RAMカートリッジが出てきた。16KBのRAMがこんなに大きくて、定価は14,000円もしたのだ。いまや、14,000円も出せば、512MB(16KBの32768倍)のDDRメモリが買えてしまう。 当時の記号言語処理やら人工知能の論文とか…

KCE講師、な・ら・な・い・か(1)

もう4ヶ月ぐらい前の話になるんだけど、KCE(コナミのゲーム専門学校)の講師にならないかというお誘いのメールがKCEの人(おそらく人事担当の偉いさん?)から来た。KCEは大阪校と東京校があるのだけれど、東京校のほうで3D関連の講師が足りないということだっ…

みっつ目は自分は呪われたプログラマであるということ(20)

そして、いよいよ復讐の時が来た。その「じゅうまんえん」を持って近所の駄菓子屋に爆竹を買いに行った。小学校のころは、学校の校区内から出てはいけないと教えこまれていたために、自分の行動範囲は著しく制限されており、駄菓子屋ヤマノこそが唯一の爆竹…

アマゾンのお詫びの仕方っておかしくね?

気がつくとアマゾンからメールが来てた。先日注文した商品についてだった。 Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保 できておりません。 キーボード・マガジン編集部 "坂本龍一…

Lydian Chromatic Concept(4)

前回、コメント欄で53平均律の話が出た。 53平均律: http://www.seto.ne.jp/~john/john/53even_1.htm P5を31等分して、ともかくP5を綺麗に出そうってことだ。オクターブは厳密なオクターブからわずかながらずれちゃうけど、許容誤差範囲なのでまあ、いいか、…

将棋大会

id:yaneurao:20040921 で書いたとおり、地区大会で優勝してしまったため、府大会に出場してきた。府大会に進出したのは16人余り。1位,2位は全国大会に出場できる。(2位も出れるのは大阪は人口が多いので、そのための調整だと思われる。) とりあえず3回勝てば…

クォータービューの描画順の問題(6)

結局、このクォータービューの描画順の問題は、painter's algorithmとして古くからいろいろな手法が考案されている。昔は、メモリやマシン速度が不足していたので本当に3Dで計算せずに、2D上の描画段階でごまかすことが多かったので、昔のほうが議論花盛りで…

ハッカーのたのしみ

いつのまにか私の弟子になってる(?)MonaOSのひげぽんさんが、(id:higepon:20041121)「ハッカーのたのしみ」(asin:4434046683)という本を紹介している。 これは、以前、私の日記で紹介した(id:yaneurao:20040225)「Hacker’s Delight」の邦訳だ。 せっかく…

100億稼ぐ仕事術

先日、ほりえもんの本を3冊読んだ。http://media.excite.co.jp/book/news/topics/097/p01.html こんな本買って、「ただでさえ儲かってるlivedoorをさらに儲けさせるのか」とか考えたら悔しいので、本屋で1時間ほどかけて立ち読みした。 経営じみた話は特に書…

SoundCard16

今日のお題はSoundCard16だ。SoundBlaster16の間違いではない。1台のパソコンにSoundCardを16枚挿してしまおうという話だ。 ある音声の自動認識のためにマイクの同時入力を行なう必要があった。まずは8つの同時音声入力のテストからだ。 マウスコンピュータ…

アマゾンの検索機能っておかしくね?

私が価格比較によく利用させてもらっているサイトはベストゲートと価格.comだ。 ベストゲート http://www.bestgate.net/価格.com http://www.kakaku.com/ ベストゲートは自動検索エンジンを用いて、最新の価格をすばやく反映させている。価格.comのほうは、…

Lydian Chromatic Concept(3)

ちょっと専門的になりすぎたので、少しフォーカスを戻して話を続ける。 P5(完全5度)の堆積c,g,d,a,e,h,fis,des,as,es,b,f,cが、どうして12音すべてを1回ずつ使用しての循環になっているのかを考えてみよう。 P5とは、半音にして7個離れている音程のことを言…

Lydian Chromatic Concept(2)

昨日の日記で、勢い、C Major scaleの調性の重力がファの音にあるとか言ってしまったが、実際のところそんなことはゼンゼンない。調子こいて自分の彼女に「C Major scaleのtonal gravityはfだぜ」みたいなことは言わないようにお願いしたい。(誰も言わないか…

Lydian Chromatic Concept(1)

ピアノをやっているとふと気づく。1オクターブは12個のkeyで構成されている。1オクターブあがると周波数は2倍になる。1オクターブ下がると周波数は半分だ。keyはひとつあがると周波数は2^(1/12) ≒ 1.05946倍になる。1つ下がると、1/2^(1/12) ≒ 0.943874倍に…

クォータービューの描画順の問題(5)

それで前後関係が決定できないグループ、おかしいなおかしいなと考えていると図(id:lanigさんのものを借用)のように「三すくみ」状態があることに気づく。あっ! だから、Z-orderを求めるなんていうのは最初から無理な話だったということに気づくわけだ。(こ…

クォータービューの描画順の問題(4)

任意の二つのキューブの前後関係(どちらを手前に描画すべきか)は比較的容易に決定できる。 ひとつ目のキューブ C1 の一番手前の頂点の座標を(x1,y1,z1),ふたつ目のキューブ C2 の一番手前の頂点の座標を(x2,y2,z2)とすれば、1) x1 >= x2+1 ならば C1のほうが…

クォータービューの描画順の問題(3)

そんなわけで、もう前回(id:yaneurao:20041003)の日記のコメントでずいぶんなところまで話が進んでいるのだけれど、そんなのは気にせず、こっちはこっちのペースで進めさせてもらうことにする。 まず、z = 0を1段目 , z = -1を2段目 のように「〜段目」とい…

発狂モード

デパートのおもちゃ売り場においてあるピアノのところに、買い物のついでに連れられてきたと思しき5才ぐらいの女の子が来て、超高速で「猫ふんじゃった」を弾いているのを見たことはないだろうか? 私はいままでの人生において3度ほどある。なにゆえ「猫ふん…

触発されるとき

先日の私のピアノ(id:yaneurao:20040928)に触発されてShirotaさんが作ったそうだ。(やねう掲示板より) http://www.digipop.ne.jp/~shirota/updata/file0013.mp3 http://www.digipop.ne.jp/~shirota/updata/file0014.mp3 だいたいにして人を触発するには、よ…

クォータービューの描画順の問題(2)

そんなわけで、まずは座標系を割り振ろう。図のように決めることにする。ここで出てくるz軸は、Z-orderというときのZとは異なることに注意である。Z-orderというときのZは、視点からの距離として定義される。 まあ図を見れば、たいていの人はZ order = x + y…

クォータービューの描画順の問題(1)

世間様がGoogle Code Jam 2004で盛り上がっていたころ、うちの掲示板でクォータービューの描画順問題が話題になっていた。正直言ってGoogle Code Jamの問題よか、よっぽど難しい。難問である。しかも、これが難問であることに当初、気づきもしなかった。ちょ…