2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原はおそろしい

東京に行った。打ち合わせは5つあった。最初の打ち合わせ場所に秋葉原を指定して、待ち合わせまでの時間を潰すためにぶらぶらしていると、オリエント工業の愛ちゃんが展示されていた。おお!これが愛ちゃんかー。かわゆいナァ..(´д `*) いまお金、財布のなか…

ショートコント(1)

30日(火)は東京行きだ。5箇所回らないといけないので、日帰りで戻ってこれない。その準備やら何やらで、今日もてんやわんやである。 そこで、今日は読者の皆様によるショートコントでお楽しみいただきたい。

Part 5.変数の定義域(5)

ちょっと用語が紛らわしかったようで、補足から入りたい。 私の「前判定」「後判定」と呼んでいるのは、for(int i=0;i

優秀な技術者は果たして何のために今日も働くのか?

金か

夜逃げ

今月は、ちょうど大きな仕事があったので、一ヶ月、自分がフルに働けばどれくらいのお金が入ってくるのか挑戦してみた。子供のころ72時間耐久プログラミングをしたことがあるが、あれの一ヶ月バージョンだ。とは言っても、そんなに無理の利く歳でもないので…

backup

タブブラウザであるSleipnirの作者の家に泥棒が入り、パソコンを持って行ったため開発中止に追い込まれたのは周知の事実だろう。 どうも、聞くところによると、作者様の家は私の家から結構近いようだ。この周辺は、全国でも治安の悪さ1,2を争うんじゃないか…

プリント基板はじめました

ちょっと仕事で作っているハードの製作が追いつかないので、先週、プリント基板を設計し、P板.com(http://www.p-ban.com/)にて発注した。 私はプリント基板を作るのはこれが初めて。回路CADも持っていないのでフリーのpcdb(http://www.vector.co.jp/soft/win…

凡人がスーパープログラマへと変貌するために必要不可欠な条件とは

孤独

GDI+

id:akirameiさんより。 http://www.bobpowell.net/why_so_slow.htmQ) GDI+はなんでそんなに糞重いんですか? A) ハードウェアアクセラレーションかかってないからだヨ。 「いまどき、描画ぐらいハードでやってくれるだろう」だなんて甘い幻想なのだ。 GDI+な…

やねう様が見ている

..まあ、確かにid:ryoko本、校正のために本の内容を「見ている」わけだが。

だからマクドナルド

今日は難波のマクドナルド(道路にカウンターが“むき出し”になっている)に立ち寄った。マクドナルドも少し食べるとすぐに500円,800円となってしまい、松屋などに比べて何も割安感はない。いまやマクドナルドすらも贅沢の部類に入ると言わざるを得ない。かと言…

真のプログラマに必要不可欠なものとは

狂気

吐き気

突然東京に来いと呼び出された。それも手ぶらで行くわけにはいかず、そのための作業を前日深夜4時まで作業をして、少し寝たあとで始発の電車に乗り東京へ行ってきた。眠気で食事が喉を通らない。東京駅からタクシーに乗る。行ったところは、怖い怖いところで…

やねうらお空白の10年間(1)

あまりに充実していた私の小学校生活(学校はかなり休んでたけど)の話と、いまの私の仕事ぶりを見て、「子供のころから20数年間、一心不乱でプログラミングをやってきた人」と思われるのも無理らしからぬことだが、内実はそうではない。 実のところ、中学に入…

みっつ目は自分は呪われたプログラマであるということ(22)

結局爆竹を買うことなく、H君ら4人をこっぱミジンコに吹っ飛ばすこともなく私の復讐劇は幕を閉じた。「じゅうまんえん」を見て、あたふたとするH君の顔が今でも忘れられない。私はそのとき夏休みの終焉を感じたのだ。だから次の日、私は普通に学校に登校す…

プレステ2

プレステ2が出た当時、私はプレステ2とパラパラパラダイスと専用コントローラーを買った。確か5万円近くしたのだが、買ってきて2回ほどプレイしたあと、私の友達が「プレステ2用のガンダムがしたい」というもんだから、貸してしまった。そのまま月日は流れ、…

SoundBlasterGA64

やったぞ!やった!ついにSoundBlaster4.1を通算で64個買った。 「SoundBlasterが64(個)」だ。 証拠写真を撮ろうと思ったけど、すでに前に買った箱は捨ててた。いけてねぇ..

学力と知能は反比例する?

私の手は、普通の人よりひと回り大きい。子供のころ、ことあるごとに指の関節を鳴らしていたので、それがせいで肥大化したのかも知れない。おかげでピアノをはじめたころ、なまじ指が届いてしまうがために、指の運びが上達せず、そのわりにはぎこちない指づ…

美咲ちゃん増刷

そんなわけで、美咲ちゃん(ISBN:4798008532)が二度目の増刷だ。知らない間に第三刷。 私の処女作、「Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング」のほうは、「もう本なんか今後出すことないだろうから適当に書いとけ」とか思って、書いて、増刷1回。 そ…

MIDI inputによるキーボード入力(2)

まず、左右どちらの手でもすべての文字が等しく入力できるようになっていて欲しい。また、ピアノ独自の同時押しも活用したい。それでいて、あまり無理のある横移動は勘弁して欲しい。同時押しと言っても、G7sus4(11,13)とかそういう無茶区茶なのは嫌だ。せめ…

MIDI inputによるキーボード入力(1)

朝、布団から出るのが億劫になる季節がやってきた。私は、朝は布団のなかで団子虫のようになりながらノーパソでDVDを見ている。おかげで見ようと思って買いためてあったDVDが次々消化できちゃう! 昨日見たのは、戦場のピアニスト(ASIN:B0000896HN)だ。内容…

USBでFOMAに接続してみる

FOMAのすべてのボタンをパソコンから操作する例のハードだが、ちょっと何社かでデモをしなくてはならなくなったので、持ち運びたい。しかしいまどきのノーパソには必ずと言っていいほどパラレルポートなどついていないのだ。 そこでUSBに対応させようと思い…

ゼログラ(3)

id:ryokoの画像処理本がそろそろ佳境を迎えている。どんなこと書いてんのかな〜と見せてもらったのが先週の話。何というか、四字熟語で言うと「五 里 霧 中」な感じだった。 手っ取り早く言うと、本を書くにはid:ryokoは技術者としても文章力の面でも時期尚…

ゼログラ(2)

そのあと、私は引っ越してしまう。彼女がその後どうなったのかは知らない。ただ、あのときの体験は私の体内に深く刻み込まれていて、何かの折に思い出すことがある。 たとえば、ビジネスシーンでふとしたことから..。 一般的に言って、自分がひとりでやる…

ゼログラ(1)

私が幼かったころ、近所に同い年で失語症の女の子が住んでいた。家が近かったこともあって、私は彼女の誕生日や何かには必ずと言っていいほど招待された。いま振り返ってみると、私は彼女のことが好きだったのではないかと思う。しかし、どれだけ自分が努力…

毎日が必要経費

なんか趣味が仕事を兼ねているせいか、食べ物以外の買い物はほとんどを会社の必要経費として計上している。 ちなみに先月はなんやかんや買ったので、この額、約180万であった。そのほかの支出と、自分の給料ぶん、社員の健康保険料等を会社に入れないとどん…

KCE講師、な・ら・な・い・か(2)

講師の依頼と言えば、バンタン電脳情報学院から以前、私にメールで講師の依頼が来て、「詳しいことは後日メールします」みたいなメールが来たまま音信不通になった経験がある。バンタンに関しては、私の知り合いのほうにも同じ内容のメールが来て、そのまま…

Part 4.変数の定義域(4)

前回、ループの条件は後判定になることが多いということについて書いた。 いま、次の列挙体について考えてみよう。enum A { x,y,z };列挙体Aすべての要素に対して何らかのアクションを行ないたいとする。foreach構文のようなものがあれば良いのだが、不運に…

読まなければならない本

子供のころ、人と話すのが苦手だった。本がともかく好きで、時間を見つけては本ばかり読んでいた。そのせいもあってか、私は本を読むのが相当速かった。人の話は、遅すぎて話が終わるのを待つに忍びず、授業中も先生が話す言葉はビデオのコマ送り再生かのよ…

そのポイントカードの使い方おかしくね?

そんなわけで、PanasonicのLet's noteの新機種が発売されたので土日特価を狙って、大阪日本橋のBicカメラに買いに行ってきた。 店頭でR3を見た感じだと結構発熱がひどいので、W2のほうを買うことにした。定価227,100円でポイントは13%還元だ。このポイントも…