2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CODE VS 2.1が大変なことになっている件

「CODE VS 2.1予選問題は悪問ではないか」(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20130625 )において、「せめて決勝に進んだら交通費と宿泊代ぐらい出して欲しい。」とぼやき半分で書いたのだが、中の人が真夜中のテンションで突然こんなことを言い出した。 な…

CODE VS 2.1予選問題は悪問ではないか

プログラム系のサイトを巡回している人ならばうざいぐらいにバナー広告が出てきていて、当然ご存知だとは思うのだけども、いまCODE VS 2.1というプログラマ世界一決定戦というプログラミング競技が開催されている。 CODE VS 2.1公式 http://codevswc.jp/jpn/…

テキストファイルの標準エンコーディングは?

テキストファイルのエンコーディングとして何を基本とすべきかというのは悩ましい。 日本語のみならutf-16で幸せになれるのかと思ったら、JIS2004で追加された907字のうち304文字がサロゲートペアであって、2バイトで表現できない。 どうせ16bitで表現しきれ…

iPhoneで撮影した動画をWiFi経由でPCに転送する方法

iPhone5のバッテリーがあまりに持たないのでバッテリーつきのケースを用いている人も少なくないと思うが、バッテリーケースをつけたままPCに有線で接続できない製品も少なくはない。 私が愛用している以下のバッテリーケースは、バッテリーケースをつけたま…

ミクさんは本当にエコシステムを形成するのか?

初音ミクほど、世間の関心が強ければ、そこに関わる人の数も膨大だ。 例えば、YouTubeで人気のボカロ曲を再生したとしよう。「いい曲だ」と思ったので、そのピアノ譜を入手しようと考えた。これは、比較的たやすい。ボカロ楽譜のみを整理して紹介しているサ…

森田和郎氏、逝去される

「森田将棋」で有名な森田和郎氏が2012年7月27日に亡くなっていたことが、週刊将棋6月5日号と将棋世界7月号で報じられている。*1 森田将棋と言えばコンピューター将棋の草分け的ソフトで、当時にしてはずいぶんと棋力の高いソフトだった。私にとっては、森…