2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ragnarok廃人伝説(9)

かめごう氏のダブルキャストと私のダブルキャストとはやり方が微妙に違った。 当初の私と氏に共通していた部分は、例えばWIZ+プリで狩るとすれば、廃オク(ハイオークダンジョン)にて、WIZに突入させSG(ストームガスト)詠唱後、プリで支援、プリはWIZにSHIFT…

Ragnarok廃人伝説(8)

一言で言えば、かめごう氏は天才だった。私は氏のリアルを知っているのだけど、氏は中学のときの成績はかなり悪く平均以下だった。訂正。コメント欄見てね。 しかし、知能は非常に高く、そのあと、ある日、勉強の面白さに気づき(ちょうどRagnarokの経験効率…

Ragnarok廃人伝説(7)

前提となる話が終わったので、経験効率の追求について書いていく。 この手のゲームで私が基本と考える狩りのスタイルは、マルチキャストである。マルチキャストとは一人で同時に複数のキャラクタを操作して狩りをしてしまうという方法で、PTを組める人を探し…

Ragnarok廃人伝説(6)

他プレイヤとの協力プレイを行なわないといけないMMO(多人数オンラインゲーム)において、ひたすら他プレイヤを無視してzeny(ゲーム内の仮想通貨)や経験効率(経験値を獲得する効率)のみを追求するのは、ある意味病気である。 プログラムのコードを短くして何…

Ragnarok廃人伝説(5)

知り合いである現役のRagnarokプレイヤに意見を聞いたところ、「まあ、1日20時間とかそういうプレイヤは別に珍しくはないよね」と言われた。確かに、オンラインゲームには入れ込む人はそれぐらい入れ込むのが日常である。私のプレイスタイル自体は何も目新し…

Ragnarok廃人伝説(4)

私のまわりには、そういう風に限度なくのめりこむ人が多い。自分のリアルの生活をすべてかなぐり捨ててでも趣味に投じる。そして、そういう人は、そういう人同士、惹かれあうのかも知れない。 例えば、以前スーパーサイヤおっさん(id:yaneurao:20051015)と紹…

図解アリエナイ理科ノ教科書

『図解 アリエナイ 理科ノ教科書 IIB』 以前紹介したアリエナイ理科ノ教科書(id:yaneurao:20060419)が新しくなって新登場だ。公式サイトは非常に魅惑的だ。そろそろ書店に並んでいるころなので欲しい人はどうぞ。

Ragnarok廃人伝説(3)

β2の終わりに、私の商人キャラのカートには、買取したカード(1 weight)の重量だけで4000 weight以上あった。つまりカードだけでも4000枚は保有していた。カードの平均単価を1Mzeny(zeny = ゲーム内の仮想通貨の単位。Mは百万の単位)だと仮定するとこれらがす…

Ragnarok廃人伝説(2)

最初、私がRagnarokをやり始めたのは、友人の勧めであった。ちょうど『Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング2』の執筆開始時(2002年末)ぐらいには本格的にハマっており、仕事もそっちのけで、リアルの生活はもうどうでも良くなってRagnarokのこと…

Ragnarok廃人伝説(1)

「ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕」 ちょうどいい時期なので、いまさらながらRagnarokのことについて語ってみたい。 (予告) 明日からRagnarokのプレイヤならば驚いて目んたまが飛び出るようなことをたくさん書く。きっと書く。

beyond the Modern C++ Design

C++

C++のtemplateについて古典と言えば『Modern C++ Design』であって、「これを読まずしてtemplateを語ることなかれ」というぐらいバイブル的な本だ。(とは言うものの、実際のところこんなに変態的なtemplate駆使したプログラムを書かれても保守が大変で困るん…

ハードウェア制御のお勧め本

昨日のコメント欄より。 私はOSを作りたいので、マウス、ハードディスク、キーボード、CD-ROM・・・などの制御がしたいです。普通、この手のハードウェア制御をする場合は、そのハードの仕様を調べるところから始まる。DOS/V機に関しては、資料も豊富でMS-DO…

新刊紹介

『ライト・ポータブル・コード―複数プラットフォームに移植可能なソフトウェアの開発技法』 複数プラットフォーム対応のライブラリとか作ってる人なら迷わず買いだろう。(右は原著だ。こっちのほうが安いので英語が読めるならこちらでも。) 『自分で作るLinu…

ひなた先生 最終回

今月のSoftwareDesign誌でひなた先生の連載は最終回。 無事終えて良かった…(´Д`) 詳しいことは、機を改めて書く。いま時間が無い。

手と栗鼠

テトリスを拡張してみることを考える。 ・連鎖によって対戦相手にブロックが送れるというのはSEGAのBLOXEEDで行なっていた。 ・テトリスのブロック消去中に次のブロックの操作が出来るようにする(そして連鎖判定を行なう)というのは、ぷよぷよ以降のゲームか…

やる気ナッシング

仕事が切羽詰っている。だけど仕事をする気が起きない。いまの気分はこんな感じだ。 案外、私はプレッシャーに弱いんだなぁ…。こういう時はどうすればいいんだろう?コメント欄で教えてね。*1 *1:たまたま手にとった「図解ビジネス心理学 やる気を引き出す20…

絶版になる本

id:yaneurao:20060621で少し書いたが、物理学で有名な本に、ランダウがエフゲニー・リフシッツと共著で書いた『理論物理学教程』シリーズがある。ランダウ自身は、ロシアの理論物理学者で、14歳でバクー大学、16歳でレニングラード大学に入学し、19歳でレニ…

大規模webシステムは大規模アプリでは無い(2)

(つづき)まず、スタンドアロンなアプリとWebアプリとの違いを簡単に考察しておく。 ゲームとしてはアクションゲームなんかが比較として良いかも知れない。 アクションゲームをMVC*1アーキテクチャとして捉えた場合、Mはそれほど複雑ではなく、V(画面表示)が…

大規模webシステムは大規模アプリでは無い(1)

id:yaneurao:20060708のコメント欄で # yamaz 『LLじゃない言語だったら大規模な開発が破綻なくできると言うことなんでしょうか?』という質問をいただいた。上記の質問は、私がそのエントリの本文に「LLで中規模以上の商用Webアプリの開発って出来るのだろう…

メイドロボ

かねてよりメイドロボを作ろうと画策している。すぐに製作にとりかかるわけではないのでなるべく将来性のあるフレームワークを選びたい。 例えば、MicrosoftはRobotics Studioという環境を用意している。これはC#やVB.NETでロボットの制御が出来ちゃうという…

ウイルスセキュリティZERO

id:yaneurao:20060612で紹介した年間更新料0円の『ウイルスセキュリティZERO』がアマゾンで買えるようになった。3,746円である。ソースネクストから直接買うより安い。さっそく購入した。 それはそうと、「セキュリティZERO」という名前は「セキュリティがゼ…

notepadのバグ

Windows付属のNotepadのバグが書いてあった。 "Bush hid the facts". Now save it and open it again. 4文字 + 3文字 + 3 文字 + 5文字 タイプしてファイルに保存して、再読み込みすると文字化けを起こすらしい。 そんな餌に俺様が……クマーーー!!!となっ…

C++/CLI

いつもお世話になっている中さんがC++/CLIの本格的な本を出されたのでさっそく読んでみた。 Managed C++とC++/CLIは似てるんだろう、ぐらいに思っていたのだけど文法がずいぶん異なる。こりゃ別の言語だ。C++/CLIでは、Managed C++の冗長さがずいぶん改善さ…

LLフレームワーク

『最新LLフレームワークエクスプローラ 5大フレームワーク徹底攻略』の見本誌を編集の人からいただいた。 私としては、この5大フレームワークのうち一番有名であろうRuby on Railsすら内容をよく知らない。またRubyでWeb系のプログラムをやろうとも思わない…

リアルタイム レンダリング

3D

日本語版13,650円 原著7,943円 Windows Presentation Foundationプログラミング 3Dプログラマ必読の書『リアルタイム レンダリング 第2版』が日本語訳された。 翻訳は、Microsoftの川西さん。川西さんは、Game Programming Gemsシリーズの監修や、WPF本(『Wi…

プリクラ

彼女とプリクラとってきたZEEEEEEEEEEE!! 美白効果とか超SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!! 俺様の髭とか綺麗さっぱり消えてやんの。これ見合い写真に使うと騙されそうだな…。

SQL injection

SQL injection再現ムービー(via PHPSPOT開発日誌)が雰囲気が出ていて面白かった。 SQL injection対策の参考にどうぞ。

もやしもん

細菌が見える少年が農大に進学してドタバタを繰り広げる話だ。あまりのマニアックさ加減が私のツボにハマり、今年読んだ漫画のなかでは一押しである。

Microsoft MVP受賞

MVP

このたび、Microsoft MVP (Visual Developer - Visual C# 2006.07-2007.06) を受賞した。 私は10年前にはビルゲイツが憎くて憎くて仕方なかった。いまにして思えば、ビルゲイツが憎かったのではなく、当時のWindowsとそれを取り巻く環境自体が嫌だったのだろ…

涼宮ハルヒの憂鬱

まわりで話題になっているので「涼宮ハルヒの憂鬱」(漫画のほうね)を買ってきて読んだ。以下、ネタバレ含む。