2007-01-01から1年間の記事一覧

z80 golf(5)

他の問題も片っ端から記録を塗り替えてやろうと挑戦してみた。 ・Rule 30 http://golf.shinh.org/p.rb?Rule+30 Koderaさんのところのソース*1をパクって参考にしてトップを塗り替えて25Bにはなったが、内容は全くわかってない。ごめん。 以下のように、JP NZ…

z80 golf(4)

文字列をfall throughさせる技法についていくつか補足しておく。 昨日の日記でも書いたが、このとき1バイトで出来る変換を施すのが良い。 +1 / -1のオフセットを加算するのが典型的だが、他には、Z80だと、2の補数(NEG)、1の補数(CPL)、ローテイト、算術シフ…

z80 golf(3)

昨日の続き。(わかる人だけ読んで) Lレジスタの初期化が惜しいので、'Hello, world!'の文字列をコードとみなしてfall throughさせる。これが成功すれば、Lレジスタの初期化が省ける。 しかし'Hello,'の直後のスペースが20hで、これがJR NZ,e。どうも、ここで…

z80 golf(2)

昨日の続き。メモリ空間はすべて0 (= NOP)で埋められている。*1 よって 8000Hを CALL したいなら、RST 38Hなどで代用できる。あるいは、プログラムが終端にあるなら、そのままfall throughさせてしまえば良い。 たとえば、echoなら以下のようになる。(id:hir…

z80 golf(1)

anarchy golf http://golf.shinh.org/ でZ80が使えるようになった。 z80部門のランキング http://golf.shinh.org/l.rb?z8b ソースとしてマシンコードを入力しないといけないので、マシンコードを覚えていない人は(普通、覚えていないんだろうけども、Z80時代…

ヤマハがベーゼンドルファー買収

世界の三大ピアノと言えば、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインだと思うが、ベーゼンドルファーは今年ヤマハに買収されてしまった。私も、いずれはベーゼンドルファーが欲しいなぁと思っていた一人なのでショックを隠せない。 ベーゼンドル…

家庭用ブックスキャナがATIZから

BookDriveDIY(→id:yaneurao:20070201)のATIZ(→http://www.atiz.com/)から家庭用のブックスキャナが発売された。 BookDriveDIYのほうは、フルセットだと100万円近くするのに対して、こちらは(web上では価格は公開されていないがカメラ別で)$1595らしい。いま…

エラーメッセージはGoogleで調べろ

あるスパイウェアの挙動を調べていたのだが、この手の解析に慣れているわけではないので、どのプロセスやどのサービスがWindows正規のものなのか正確に知ることから始めないといけない。 実行ファイル名を入れてGoogleで検索すればたいていその素性はすぐに…

WindowsXPさんこんにちは

私は一年ぐらいVistaを使っていたのだが、HDDの換装に伴ってWindowsXPに戻した。 Vistaで、起動中に電源リセットがかかるとよくOffice IME 2007の辞書がふっとんだり、学習がおかしくなったり、変換しなくなったりする。*1 Vista IME 2007などに比べて、Offi…

backup image仮想マシンで使う

日々、環境をまるごとbackupしたい。そのとき作業しているファイルだけでもいいのだが、出来れば環境をまるごとbackupしておきたい。そのためには、差分backupでなければbackup imageが大きくなりすぎる。 たとえば、Acronics True Image 11*1やNorton Ghost…

高知白バイ衝突・捏造事件

これはひどい冤罪事件だ。裁判官も無能すぎる。 マスコミはこういう事件をどんどん取り上げて報道すべきだと思う。 高知白バイ衝突・捏造事件Part1 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm1816666 Part2 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm1816832 Part3 : htt…

ドライブレターはこうつけろ!(2)

しかし制約はそれだけではない。光学ドライブはDaemon Toolsなどで動的に追加するので、Daemon Toolsで追加されたドライブレターは、物理的に存在する光学ドライブと連続したドライブレターであって欲しい。 しかしこのときドライブ数は動的に変化するので、…

ドライブレターはこうつけろ!(1)

パソコンにOSをインストールして納品しないといけないことがあるので、いままで結構な台数にOSをインストールしてきた。そんなわけで、今日は、ドライブレターについて私はこういうポリシーで運用しているというのを書いてみたい。 まず、bootするHDDはまず…

VisualStudio2008Express日本語版

VisualStudio2008Express日本語版がdownloadできるようになった。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ TeamEditionはMSDNサブスクライバからdownloadできるようになっていたので、さっそくインストールしたのだけど、正直私はExpressEdit…

システムトレード

最近、私はシステムトレードの勉強をしている。MetaTrader4*1というソフトがフリーなのにとても凄い。スタンダードな分析はもちろんのこと、Cライクな専用の言語で簡単に指標を自作したり自動売買のルールを書いたり出来る。 株/FXの情報は2chの株式/市況2板…

2ちゃんねるビューア

web

いまどき2chが単なる便所の落書きだと思っている技術者はいないだろう。 たとえば以前、うちの会社で海外の携帯アプリの開発をやっていたとき、海外の公式サイトには掲示板すら存在せず、どこで誰に質問していいかわからないような状態だった。日本にいる開…

鏡音リン・レン

初音ミクに続いて、鏡音リン・レンが12月27日に発売される。 バーチャル・シンガー「鏡音リン(女性)」と「鏡音レン(男性)」は、声優「下田麻美」が一人二役で演じる若さ溢れる思春期のキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、パワフルなボーカル・アンド…

ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 番外編(5)

番外編5人目は、無名で名前すらつけられていないので何と呼んでいいのかわからないのだけど、JACKSON & SONSと刻印があるピアノを使っている人。ここではJACKSONの人と呼ぶことにする。JACKSONの人は、アニソンがメインのようだ。 ところでこのピアノ、浜松…

ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 番外編(4)

番外編、4人目は、病気ピアノさん。何がどう「病気」なのかは知らないけどマイリストの「 再 発 」というタイトルを見て、ピアノがやりたい病気なのかと勝手に理解した。 演奏レベル的にはツェルニー30番ぐらいだと思う。演奏曲はゲームの曲が多い。 TheLeas…

Shadowy Key/中川イサト

Shadowy Key/中川イサト http://www.nicovideo.jp/watch/sm1156371 かっちょ良すぎてじんじんきた。*1 この動画で中川イサトという名前を初めて知った。 上記のは本人映像ではないけど、すっかりファンになった。 ギターのことはよく知らないけども、アマゾ…

YANEU

年末で大忙しなのに丸一時間かけてYANEUのロゴを作ってみた件について。 .

MSDNサブスクリプションを購読していればCALは無制限に取得できる

複数の人が同時にリモートデスクトップでログインして作業をしようと思えば、正規の方法としては、Windows Server 2003 + CALライセンスという方法が一番妥当だろう。CALライセンスというのは大雑把に言えばOSの所有者以外がリモートでログインするときに必…

富豪的アプローチ

私はOffice 2007を導入している。私のまわりはOffice 2003のままだ。その人たちに言わせると、「いまのOffice 2003で何も困っていない」とのことらしい。 だけどExcel2007で作成したファイルを私が渡すと読み込めない。それどころかその人たちの営業用のノー…

全額セール

近くのイトーヨーカドーに行くと長州小力が来ていた。 このイトーヨーカドーは、冷凍食品が半額の日とそうでない日とがある。当然だが、そうでない日は半額の日の二倍もする。誰も買わない。この日、冷凍食品売り場は閑散としている。なぜこんな極端な価格設…

動画キャプチャ

ビデオテープとビデオデッキがいい加減邪魔なので、パソコンに動画キャプチャしてすべて捨ててしまおうと思った。 以前キャプチャーボードを買ったのだがVista対応ではなかったので作業するのを忘れていた。I-O DATAのGV-MVP/TZはUSB接続でMPEG2エンコーダ搭…

HDD価格の推移

いまどきHDDのbackupを4.7GBしか入らないDVD-Rにちまちま焼いてらんない。かと言ってBlu-rayはメディアが高いし、DVD-Rほどではないにせよ、ちまちま焼くのはまっぴら御免だ。HDDを2つ買って二重にbackupするほうが安くてお手軽だろう。 そんなわけで500GBの…

MacOSX86

Intel版MacOSXのハードチェックの部分のコードを潰して、普通のDOS/V機で動かすのが流行っている。VMWare用のイメージもtorrentで出回っている。 著作権法的には大いに問題があるこれらの行為だが、MacOSX自体はこれを機にもっと普及すればいいと思う。 ■ 関…

コミック紹介

私のお気に入りの漫画、まりあ・ほりっくの2巻が発売された。乙ボクファンにお勧め。 先日よりアニメ化が始まったこどものじかんの4巻、買い忘れてた(´ω`) ヤンデレと言う言葉を世間に知らしめたSchool Daysだが、コミックのほうは、原作やアニメとは違った…

新刊紹介

技術評論社からOCaml本が出ました。 OCamlは、フランスのINRIAで開発された関数型言語です。実行速度も速く、バグも作りにくい言語構造となっているため、一番実用的な関数言語といわれいます。 ちょっとしたアプリを書くぐらいなら良いんだろうけども、いま…

ウイルスバスター2008は2007から大改悪されている件(5)

私のパソコンのHDDが壊れかけているので、VMWareのなかに作業環境を構築し、万が一パソコンが壊れたときでも、新しくパソコンを買って、VMWare本体さえインストールすればすぐに前の環境が復旧できるようにしたいと思った。 Vista上でVMWare Workstation 6を…