システムトレード


FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術 [現代の錬金術師シリーズ56] (現代の錬金術師シリーズ 56)
最近、私はシステムトレードの勉強をしている。MetaTrader4*1というソフトがフリーなのにとても凄い。スタンダードな分析はもちろんのこと、Cライクな専用の言語で簡単に指標を自作したり自動売買のルールを書いたり出来る。


株/FXの情報は2chの株式/市況2板などに豊富にある。大学の一般教養程度の数学の知識があるプログラマなら、昨日書いた「2ちゃんねるビューア」でdat落ちした過去ログを読み漁り、株/FXの入門書などを2,30冊ほど通読し、一ヶ月もすれば、いっぱしの投資家気分にはなれるだろう。


この手の分野では情報が豊富にある場合、先頭集団の10メートルぐらい後方に追いつくのは比較的早くに達成できるのだ。しかし、そこから経験を積まない限りそれ以上先頭集団に近づいたり、まして、追い越したりするのは、至難の業である。このように先頭集団付近は大変な団子状態になっており、そこから抜け出すのは容易ではない。


本格的にシステムトレードをするなら、売買アルゴリズム自体をある程度自動で生成して、バックテストやらフォワードテストを繰り返すような(売買アルゴリズム自体の)統合開発環境が必要だと思うのだが、MetaTrader4はそこまで面倒は見てくれない。自分で作るしかなさそうだ。


そんなわけで数年後に子供だましでも入門書でもない、株/FXのまともな自動売買の本を書いてみたいと思っていたりするのだが。