2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子語録 PART4

息子語録(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110606 )の続き。 最近、息子が「同じ」か「違う」かがわかるようになってきました。 パパ「これはなに?小鳥?」 息子「小鳥違うよ!お魚だよ!」 息子は、違うものの名前を言うと「違うよ!」と激しく抗議し…

スルーできない大人たち

煽られ耐性(スルースキル)のない人がよく居る。「これくらいでそんなに怒らんでも…」と思えるようなことですぐに頭に血がのぼる。そういう人は2chなんかで特によく見かける。煽りのうまい人と、煽られるのに弱い人。その両者で延々とスレが継続していく。 2c…

ネガマックスの説明がどこもおかしい件

αβ探索は簡単なコードではあるが直感的には理解しづらい。熟練したプログラマでも慣れていなければ理解しにくい。 「αβ探索ってなんぞや?」って言う人はこの時点でブラウザを閉じてお戻りください。ここから先に腹がよじれるような面白いことは何一つ書いて…

C#をプリプロセッサとして使う ― CsPP

先日、10年ぐらい前に自分が書いたC++のコード保守する必要に迫られて、プログラムのコードを眺めていたらC++のtemplateが駆使してあって、さっぱりわからなかった。 1時間ぐらい解読のためにソースコードを眺めていたが、もはや人類の理解の範疇をはるかに…