2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人と人が出会うためには

10年ほど昔。私には最愛の恋人が居た。大学を卒業したら結婚するつもりだった。だけど二人にはお金が無かった。もし、あのころの私がいまの私ほどお金を持っていたならば、二人は出会った翌月には結婚していただろう。将来設計が立たないまま、漫然と時間だ…

D言語パーフェクトガイド

本屋でちらっと見た。見るに耐え難い内容だった。 そもそもD言語がパーフェクト(完成版)になっていないのに、パーフェクトガイドも何もあったもんじゃないと思う..。

Game Programming Gems 3 日本語版

もう出ないのかと思っていた日本語版がいまごろ出たらしい。(via : id:NyaRuRu:20041224#p2) 例によって値段が高い。3も4も英語版なら半額程度で買えるのに..。 そんなわけでGems5英語版を予約しとこう。(2005年2月10日発売?)

新会社

業務が多様化してきたので会社をもう一つ作ることにした。 社名をいま考えちゅうだ。 ・有限会社やねうアミューズメント ・有限会社やねうエンタープライズ ・有限会社やねうエンターブレイン ・有限会社やねうコングロマリット ・有限会社やねうシステム ・…

spam撃退法

海外のnewsgroupに投稿するようになって、英文spamメールが増えた。毎日300通前後の英文spamメールが届く。その選別だけでも結構の手間である。mailing list等にはメアドを書いて投稿するべきでないと思った。 しかし、いまや掲示板やホームページに自分のメ…

望むような未来は決してこない(3)

確かに、この父が空想していたような(昔の科学者が予言したような)未来は来なかった。少なくとも21世紀の初頭にはそれらのほとんどは実現しなかった。 あと300年や500年後ならばまた話は違ってくるのかも知れないが、お手伝いロボにしても私が生きているうち…

望むような未来は決してこない(2)

父 「未来、来てねージャン!ぜんぜん違うジャン!!なんだよこの21世紀!車浮いてねージャン!何タイヤで走ってんの?ビル普通ジャン!もっと京都タワーみたいなのいっぱいアレヨー!!テレビ画面空中にビュイーンって出ろよ!お手伝いロボいねージャン!な…

望むような未来は決してこない(1)

私が好きなお笑い芸人にラーメンズが居る。ことラーメンズに限って言えばお笑い芸人という括り方自体がナンセンスで、ある種の劇団だと言ったほうが近いと思う。 ラーメンズの第12回公開公演に「ATOM」という題材がある。(この作品はASIN:B0006B9XSS に収録…

t.A.T.u

一世を風靡したt.A.T.uのCD「Dvesti Po Vstrechiy」(ASIN:B00006SM8O)もいまや税込み284円。 アマゾンで買い物するついでにいかが?

予言の書

id:autch:20041219#p1 ガーン。「スーパープログラマへの道」は予言の書だったのか..。 しかも、4年前に書いた自分の文章久しぶりに読み返してみたら、何ともおもしれぇぇぇぇぇ。

「人を好きになってはいけない」といわれて

先日のたこ焼きオフ(id:yaneurao:20041212)でchiさんに自著(ASIN:4062109336)をもらった。 chiさんには、以前、美咲本の著者校正を手伝ってもらって以来の仲である。そんなわけで、サインまでしてもらったのでは読まざるを得ない。年末で忙殺されているせい…

16進数シューティング

id:yaneurao:20041215で、16進数シューティングのことを言ったら、id:ABAさんが作ってくれたんですよ、奥さん!! 0xEDB0←ゲーム名らしい id:ABA:20041218 なんじゃコリャー!!!(絶叫)

かちゅーしゃモード!かちゅーしゃモードで〜す!!

そんなわけで部屋の模様替えが終わったので愛ちゃんをダンボールから取り出した。 胸のところに付いてる「すたっふおんりい」の文字プレートは愛ちゃんのために自作したものだ。 しかし服を着せるのにずいぶん時間がかかった。パンストをはかせるのが一番苦…

.NET CPU

.NETで開発できる組み込み向け(?)CPUが発売されるそうな。 http://www.dotnetcpu.com/ (via Slashdot: http://developers.slashdot.org/article.pl?sid=04/12/14/0316213) 試しに金をドブに買ってみようかと思う。.NETで開発できるってことは、C#,VB,Java等…

収入と能力との関係

世間一般において、能力と収入は見合うと思われている節がある。特にプログラミングのような専門的な能力ならば、高い能力を持っていれば格段に高い収入が見込めると思われている節がある。誰がそういう誤解を広めたのかは知らないけど、これは私の経験と照…

DeathWalts

http://10e.org/samcimg/DeathWaltz.jpg http://www.tangento.net/DeathWaltz2.gif ピアノで弾くとか以前に..これ読めねぇよ..(´Д`) *1 *1:出展元はこれ→http://www.stat.washington.edu/grace/Untitled4/ らしく、これはジョーク譜面だそうだ

16進数でテトリス

id:yaneurao:20041213で16進数とドット絵との関係について語ったところ、16進数でテトリスはどうか?(id:chamekan:20041213#p1)という意見をもらった。 うひゃーこれいい。最高!是非是非、誰か作ってください。(´д`)人オネガイ たぶん、16進数テトリスをや…

夢のコラボ

off会で美咲本にサインしてきた。id:ryokoとのコラボレーション。絵はid:ryoko。文字は私だ。

16進数←→2進数

16進数から2進数へ変換する。これは、アセンブラ上がりのプログラマならば誰でも出来る。そもそも、対応は16コしかないから1分もあれば覚えられる。..とぐらいに軽い気持ちで思っていた。しかし、よくよく考えてみると、そう簡単でも無いんじゃないかと気づ…

第0回 たこ焼きオフ

昨日はひっそりと人知れずたこ焼きオフ会をすることにしていたのだけど、ついでだからと id:ryoko のオフ会と合流した。ひっそりやるつもりが意外と大所帯になってしまった。詳しくは id:ryoko のレポートをご覧あれ。

いらないものあげます

あげます。1)PC9821ValueStar(P200)/キーボード/マウス + それ用ディスプレイ + Windows98インストール済(CDもどっかにあったと思う) 完動品 → 誰も欲しがらないから捨てたゾ(`ω´) 2)マウスコンピュータでパソコンを買ったときについてきたスピーカ50個。新…

お部屋の模様替え

お金に余裕が出来たので本格的に部屋の模様替えをしようと思った。 試しに部屋にある本棚等の寸法を測定し、CADで図面を起こした。もともと製図設計師の私はついつい熱くなって、この限られた空間に本棚やらラックやらをテトリスのパーツのように正確に押し…

やねうらお空白の10年間(2)

中学1年のときクラスメイトがパソコンを買った。SHARPのX1Fという機種だった。私は、パソコンなど知らぬ存ぜぬ、という顔で彼の家に遊びに行き、「ブラックオニキス」(The Black Onyx /発売元BPS)というゲームで遊ばせてもらった。 ブラックオニキスは、WIZA…

携帯のできることのすべてへ(8)

そんなわけで、FOMAをパソコンから32台ぐらいなら同時に駆動できるようになったので、試しに携帯8台で同時にFFをして遊んでみた。 名前と職業を決めて..スタート地点から上に歩いて町に入ろうとしたら携帯番号1が戦闘をおっぱじめやがった!待ってくれ。オレ…

まじっすか!?

ある人から、このようなたれこみをもらった。 http://www.excite.co.jp/world/english/ 上記で (・∀・)まじっすか を日→英翻訳してみると……。 えええええ。なんや、これ。 日英翻訳したら「(-∀-) まじっす」って..そこで返事されても.. いつからexcite翻訳は…

SEGA FantasyIV

http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/sf4.htmlよすぎ。

ソフトウェアの名前

自分が何かアプリを書いたとしよう。その名前を命名するときが来た。 なるべくたくさんの人に覚えてもらえる名前がいいだろう。 「般若波羅蜜多」とか「南無妙法蓮華経」とか論外だ。漢字が多すぎる上に、なんて読むのか宗教の人しかわからない。「天にまし…

漢字の覚え方

せっかくなので私の漢字の覚え方を披露する。 例) 周囲に群衆が「いしゅう」する 「いしゅう」は漢字で「蝟集」と書く。「蝟」は、訓読みで「はりねずみ」 はりねずみの毛のように、たくさん集まることを「いしゅう」と言うのだ。 この「蝟」という字は「虫…

漢字検定

情報系の資格には何の興味も無い私だが、漢字検定1級はかねてより狙っている。 日本語は生まれながらにして使っているわけだから、普通に考えれば、齢を重ねるごとにたくさんの漢字を知っていて、かつ文章力がついていて然りだ。 ところが実際はそうでない人…

Part 6.変数の定義域(6)

do { do_something(); // ループ脱出条件にかかわる何らかの演算 // (ただしこのループ脱出後に、ここでの演算結果を用いることは // ないものとする。)} while (!success);言うまでもなく、これは後判定である。これを前判定に書き換えることは難しい。do_s…