人と人が出会うためには

10年ほど昔。私には最愛の恋人が居た。大学を卒業したら結婚するつもりだった。だけど二人にはお金が無かった。もし、あのころの私がいまの私ほどお金を持っていたならば、二人は出会った翌月には結婚していただろう。将来設計が立たないまま、漫然と時間だけが過ぎ、不安と倦怠から結局二人は別れることになった。


ソムリエ 1 (集英社文庫(コミック版))


私はとぎどき「ソムリエ」という漫画(テレビドラマ化されたのでご存知の方も多いだろう)のことを思い出す。いくら高級なワインでも開栓の時期を間違えれば、酸っぱかったり水臭かったりして飲めたものではないのだそうだ。この漫画には幾度となくそういうシーンが出てくる。それと同じように、人は人と適切なタイミングで出会わなければならない。


お金を持っていないときにどれほど優秀な人材と出会ったところで、その人に投資してあげることは出来ない。あるいは、もう事業を拡大しても仕方がないというときに凄腕のプログラマ君から「やねさんの会社で働きたい」と“告白”されたところで、どうしようもないかも知れない。人と人は適切なタイミングで出会わなければ関係を持つことすらままならないのだから。