2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなコンパイラは嫌だ!

「こんなコンパイラは嫌だ!6行目」より 755 :デフォルトの名無しさん :2007/02/25(日) 16:50:32 実況&解説つきコンパイラ 「まずはトークンの切り出しですね?」 「ええ」 「序盤からスピーディーな展開」 「順調な立ち上がりです」 「さぁ、お次は構文木…

gdgd(31)

波平が気になって気になって仕方なかった。@沖縄 読谷村 調べてみたところ「波平」というのは地名らしい。 ちなみに「読谷」は「よみたん」と読みます。ヨミタソ ハァハァ(´ω `*)

GPGPUとCUDA

以前からGPGPU(GPUで汎用プログラミングを行なう)には、いくつかの方法が提案されているのだけど、そのなかでも最近出てきたCUDAはC/C++言語でGPUプログラミングを行なうというものである。CUDAで開発すればターゲットがGPUであることをほとんど意識しなくて…

gdgd(30)

コメント欄で教えていただいた「さんぴん茶」は沖縄で一番ポピュラーなお茶である。 「さんぴん」と言われても私は三一侍(さんぴんざむらい)*1しか知らず、怖いおじさんたちが殴り込みに行くとき同業他社の御訪問の際に「サンピン、早ようドアあけんかい!…

gdgd(29)

オウム貝って本当に鳥のオウムみたいなんだけど!(゚Д゚) @沖縄パイナップルパーク

gdgd(28)

世界遺産である首里城の地下には、石灰(せっかい)の洞窟が広がっている。世界遺産ならぬ、石灰遺産と言うわけである。

WindowsVistaプログラミング

いつも突発的に発売されるC MAGAZINE MOOKシリーズであるが、今回『最新Windows Vistaプログラミング徹底理解』が発売された。WPF,XAMLから64bitプログラミング、アプリケーション実行環境としてのWindows Vistaなどを取り扱っていてWindowsプログラマ必見で…

gdgd(27)

ちんすこうを何度見てもちんこ吸うに見えてしまうのは、日ごろからそんなことばかりを考えているからですか?そうですか。@御菓子御殿--沖縄

gdgd(26)

はてなはチャレンジングな企業であり、様々なサービスを次々にスタートさせているが、まさかスナックまでやるとは…。@沖縄中部

gdgd(25)

「あぐー」とは琉球在来種・幻の黒豚である。@那覇パイナップルハウス 「あぐー」は、幻だけあって売り切れていた。うぐぅ。

gdgd(24)

いかに大阪人と言えどもたこ焼きうどん/そばは食べないぞ@伊丹空港

gdgd(23)

どう見ても妖怪なんだが@石切公園

C#2.0時代のゲームプログラミング(50)

monoとは言うまでもなく、.NET Frameworkのオープンソースによる実装である。Linux環境下でC#で書いたプログラムを動かしたい時にお世話になる。monoとMicrosoft製の.NET Frameworkとの互換性はしばしば問題となる。 例えばBinaryFormatterでシリアライズさ…

bitboard

最近、コンピュータ将棋やコンピュータオセロでbitboardという技法が注目を浴びている。特にコンピュータオセロでのbitboardのテクニックは凄まじく効果があるので、ここで概要だけ紹介しておく。*1 *1:YSS将棋(商品名「AI将棋」)の山下さんのblogに2005年7…

gdgd(22)

(写真右上にある)タニウラサイクルの自転車は、中国雑技団にしか乗りこなせないと思うのだけど、どうよ。

計算幾何(8)

(前回のつづき) 線分同士の交差判定を行なうためには、線分を直線とみなして、まず二直線の交点を求めるほうが簡単である。 直線L = (Z1,Z2) , 直線M = (Z3,Z4) の交点なら L : t Z1 + (1-t) Z2 , M : sZ3 + (1-s)Z3として、s,tを求めて 0

亜空間通信Pod

亜空間通信Podが凄く欲しいんだけど。こういうガジェット、好きだなぁ。

めたもるゆきにゃー

めたもるゆきにゃーのゆきにゃんとデートしてきた。右の写真を見てわかる通り、男である。えっ?わからない?あ、そう。 ゆきにゃんは、体形を維持するためあまり食べないらしい。「めたもるゆきにゃーが、めたぼるゆきにゃーになったら困るんだろう」とか適…

gdgd(21)

早朝に目が覚めた。この時間だと飯屋は松屋ぐらいしか開いてない。 仕方なく朝から松屋である。つまりは朝マッツ。I'm loving it.

たけしのコマネチ大学数学科

1月4日の深夜24:55から「たけしのコマネチ大学数学科」が1時間スペシャルで放送されると聞いて、わくわくしながらテレビの前に鎮座した。アンガールズや数学オリンピック優勝者など豪華ゲストも登場するらしい。この番組、一度も見たことがなかったこともあ…

gdgd(20)

名前からして腰と胸だけはかなり重点的に見てくれそうな感じの病院だが、奥様方の評判やいかに?

C#2.0時代のゲームプログラミング(49) 〜 delegateを用いたcontinuation

よほどのC#初心者でも無い限り、delegateの便利さを理解していて無名delegateを活用するコードを多用していることと思う。しかしdelegateでcontinuationが実現できることは知らない人が多い。

gdgd(19)

<オタク狩り>秋葉原で現金奪う 容疑の高校生3人を逮捕 2月2日12時45分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000055-mai-soci 「オタク狩り」と称して東京・秋葉原に買い物に来ていた男性から現金を奪ったとして、警視庁少年事件課…

気持ちだけWindowsVista

Windows XP の見た目を Windows Vista 風にするパッケージ Vistaはまだインストールしたくないが気持ちだけVistaになりたい人は、どうぞ。

だまし絵

だまし絵 via AzureStoneさん このテク自体は古くから知られているけど絵がよく描けてる。

gdgd(18)

私の処女を破りに来て!!(リンク先18禁注意) あまりの展開にチンコと心が萎えた。 でも次の日に何故か無性に見てみたくなって調べたらアマゾンでも取り扱っていた。 1994年作品。最初、いまさら幽遊白書は無いだろとか思ったが1994年なら思いっきり連載中だ。

本が邪魔で仕方がない(2)

どうせバイト君を雇わなければならないなら、時間当たりに少しでも多く取り込めたほうが良い。そこで、どうやれば高速に取り込めるのかを考えてみる。

本が邪魔で仕方がない(1)

以前、本が邪魔だから(id:yaneurao:20040306)、ドキュメントスキャナを買った(id:yaneurao:20040308)という話を書いた。しかしドキュメントスキャナではたいてい本を解体して取り込まなくてはならない。1冊数万円で売れるようなプレミア本を切り刻むのは胸が…