たけしのコマネチ大学数学科


コマ大数学科特別集中講座


1月4日の深夜24:55から「たけしのコマネチ大学数学科」が1時間スペシャルで放送されると聞いて、わくわくしながらテレビの前に鎮座した。アンガールズ数学オリンピック優勝者など豪華ゲストも登場するらしい。この番組、一度も見たことがなかったこともあって期待に胸を膨らませていたのだが時間になってもどの局も放送しやがらねぇ。ぜ、、全国放送じゃねぇのかよ!


「べ、別にあんたのために放送しているわけじゃないんだからねッ!」と、わけわからないツンデレ美少女が脳裏によぎった俺様は完全に病気である。


あまりに悔しいので書籍のほうを購入してみた。書籍のほうは収録されている問題数も少なく、解説もおざなりで、数学本としてはろくに楽しめやしない。北野武は映画を作るときに意外と緻密に計算してるんだなぁとか、そういう読み方をするなら面白いのだけど。


そんなわけで意地になって、インターネットで過去問を調べたのだけど、問題があまりよろしくないと思う。もちろん純粋な数学の問題を出すと東大チームしか解けなくなってしまうし、受験数学ではやらないような算数パズル的な問題ばかり出すと今度は東大チームが相対的に不利になり、視聴者には「たけしは東大生でも解けない問題を解いた」みたいに思われるだろうから東大チームが可哀想である。


結局のところ番組としてバランスを保つのは難しいのだと思った。