2010-01-01から1年間の記事一覧

増玉将棋

その昔、将棋で、自分は弱いのでハンデは欲しいけど相手に駒を落としてもらうのは嫌だというプライドの高い将軍様が、自分の8三の歩を落とし、「こっちが駒落としたから先手ね」と言って初手8七飛成でいきなり優勢という将棋をどっかで見たことがある。(出…

今年のベストiPhoneゲーム

iPhone4に機種変してから、ゲームがサクサク動くので楽しくてしょうがなかった。 CHAOS RINGSは、シナリオコンプ(108%)までやった。ただ、レベルがあっさり上がりすぎるのでやりこみ要素がほとんどなかったのが残念。iPhoneで今年一番の大作じゃないかな。iP…

パトレイバーの設計について

なんか年末なので倉庫の片づけをしてたらパトレイバーという漫画が出てきた。 イングラムは乗り心地が相当悪いらしいのだが、この大きさのロボットに人間が搭乗して大丈夫なんだろうか。イングラムがちょっと振り向く動作をするだけで乗っている人間の肋骨が…

SafeSyncその後わかったこと

web

前回記事 容量無制限オンラインストレージSafeSyncを使ってみた http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20101216 の続きをだらだらと書いていく。 ■ あらたにわかったバッドノウハウ ★ ひとつのフォルダに100個以上ファイルを配置しないほうがよさげ 100個以上配置…

LIAR GAMEは嘘つきのゲームではない

LIAR GAME 13 (ヤングジャンプコミックス)を読んでいて、これ何かに似ている何かに似ているとずっと思っていたのだが、昨日、ふと、それがボードゲームのモノポリーだと気づいた。 モノポリーやディプロマシーのように他のプレイヤーとある程度自由に取引が…

I Am Richで本当にリッチになる方法

初代iPhoneが発売された当初、I Am Richという宝石を表示するだけのアプリが10万円だったのは誰もが知るところである。 「I'm Rich」を買った人、全世界で8人確認される http://www.gizmodo.jp/2008/08/post_4141.html このアプリ、なんなのかという話になる…

iPhoneのお勧め英語アプリ

ちょっとメモがてらに書いておく。 VOA newsをダウンロードしてきてオフラインでも聴ける凄いアプリ。PCでVOA newsを見るよりお手軽ですごく気に入っている。お勧め。600円のところ年末まで115円。 ウィズダム英和和英辞典。iPhoneの大辞林アプリを販売して…

じゃんけんって普通党派組まね?

クリスマスセールでよく「じゃんけんで勝ち残った人だけが買える」みたいな催し物をやっているのだが、じゃんけんは党派を組むと非常に有利になるゲームだ。 たとえば、3人で党派を組み、そこに見知らぬ人を一人加えて4人でじゃんけんすることを考える。 こ…

俺は平岡課長じゃねぇぞゴラァ

なんか忘年会シーズンなのでいろんな人に自分の名刺を配るのは世の常だとは思うが、どこかの平岡課長が電話番号が間違えて印刷された名刺を配り歩いているようで、昨日から私の携帯にいろんな人から「平岡課長の携帯ですか?」と言って電話が掛かってくるよ…

容量無制限オンラインストレージSafeSyncを使ってみた

web

4,980円/年で容量無制限、ファイルの無限undo可能なオンラインストレージが登場した。その名もSafeSync。このクラウドストレージサービスを提供するのはウイルスバスターを販売しているトレンドマイクロだ。 なんかURLがウイルスバスター用のドメインだった…

なんか情弱とか言うけど

web

なんかいまどきインターネットをしていないと情弱(情報弱者)呼ばわりされたりするんですけど、インターネットをすると言ってもニュースサイトをくまなく見て回ってるほど経営者は暇じゃないわけですよ、普通は。 効率よくニュースサイトを回るとは言っても、…

お寿司を電子レンジで温めない人って…

近くのスーパーで売られているお寿司、閉店間際になると半額になる。 それを買いに行ってまとめて買ってくる。 生ものなのでなるべく早くに食べないといけないが、まとめ買いするので2,3日は平気で過ぎる。 冷蔵庫に入れてあるとはいえ、もともと消費期限切…

羅生門がわからない

最近、iPhoneの朗読少女 〜 Story Time Girl 〜(← クリックするとiTunesが開きます)と言うアプリがお気に入りだ。これは少女が小説を朗読してくれるアプリだ。この音声は、ゆっくりさんとかみたいな音声合成ではなく、声優さんが実際に朗読したものである。 …

未来日記 11巻

未来日記1巻から10巻まで、もう何度読み返したかわからない。そんな折、待ちに待った未来日記11プレミアムアニメDVD付き限定版が発売された。DVDなし版は12月25日に発売(→ 未来日記 (11) )なので、YouTubeに転載されていたのを観たからDVDはいらねーやと…

灯油の巡回販売

灯油の巡回販売ってみんなの家の前にも来てる? 「雪やコンコン」の音楽とともに「灯油、18リットル、1,380円」聴こえてくるんだけど。 以前は、「焚き木」の音楽だった。 垣根の垣根の曲がり角 たき火だたき火だ落ち葉焚き おいおい。落ち葉焚きに灯油かけ…

うますぎて食べれません

最近、嫁は漫画を描くのに凝ってるみたいです・・↓

不遜メソッド

web

インターネットで不特定多数に対して何かの質問するときには「不遜メソッド」が大変有効だと思う。 これは何かと言うと、自信が無いことでもさも自信ありげに大威張りで書くメソッドだ。 例えばどこかの大手掲示板で「AppStoreでアプリのジャンル別ランキン…

猫とおでかけ

線形代数の教科書は1円で買えるという話

昨日の記事に対して、↓のようなお叱りのコメントを頂戴した。 sam 2010/12/05 00:26 なにやら揶揄されていますが、管理人さんが「お腹いっぱい」でも、それらの分野の初学者もいるわけですし、総花的なのが必ずしも悪いとは私は思えません。そこを批判するな…

ゲームエンジン・アーキテクチャ

『アンチャーテッド 黄金刀と消えた旅団』を開発したゲームプログラマの著書、ゲームエンジン・アーキテクチャが発売になっちょります。 「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」と対比させて言うなら、こちらは「ゲームプログラマになったあとに…

続コンピュータリテラシーはいかにして身につけるのか

今回はプログラマのS君の書いたプログラムの話だ。S君が書いたプログラムで出力がpng形式のファイルになっているはずなのだが、そのファイル、FAXビュアーでは正常に表示されるのに、別のソフトでは開けない。 おかしいなと思ってファイルサイズを見たら、ど…

mixiにメアドでアカウントを探す機能が実装された?!

web

↓これだ。 http://mixi.jp/search_friend_mail.pl メールアドレスで相手のアカウントを探すことが出来ます。 よくもまあこんなひどい機能を何の告知も無しに実装するなぁ…という感じなのですが。 事前にユーザーのアンケートを取れば過半数以上の人が反対し…

iOSデバッグ&最適化技法

秀和システムからiOSデバッグ&最適化技法 for iPad/iPhoneという本が発売されました。 ↓目次 http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2805.html 本のタイトルだけ見るとオライリーのiOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニックのパク…

人生で大切なこと

「人生で大切なことはすべてXXXが教えてくれた」というのは昔からある自己啓発本のテンプレートだ。古くは、たぶん人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)に端を発する。それこそここ20年ぐらいの間、この本を下敷きにして(?)幾度と無く似…

将棋を英語表記するときにblackは何故先手なのか?

コンピュータ将棋スレッド59で次の話題が出てましたのでこれにお答えします。 955 名前:名無し名人[sage] 投稿日:2010/11/28(日) 04:51:16 id:f4bZ0R9X [1/3] チェスの話題が出たので質問 ウィキ見る限り、チェスのルール上は 1. whiteが先手 2. 盤の表記にお…

左巻き

私の父は小学校を中退してて、そのせいで仕事面でも苦労してきた人なんだけど、そのせいもあってか口癖が「(自分の息子は)左巻きでもいいから、健やかに育ってくれれば」であった。 ちなみに「左巻き」と言うのは頭の悪い人のことを示す俗語のようだ。 日本…

そんなにもふもふで大丈夫か?

拡張子にはピリオドを含むのか?という話

Windows 95(日本語版)が発売されたのはちょうど15年前の今日、11月23日である。Windows 95ではロングファイルネームが採用された。これに伴い、拡張子が再解釈された。それまでは拡張子と言えば3文字までであったが、Windows 95では3文字を超える拡張子が使…

Kinect速攻レビュー

XBOX360用のカメラ画像で体を認識して、コントローラーの代わりにするというKinectをやってみました。→ Xbox 360 Kinect センサー Kinectのハードウェア自体はUSB接続でXBOX360を持っていなくとも、PCに接続すれば有志がUSBドライバを開発しているので自作プ…

針なしステープラー

コクヨ S&T 針なしステープラー(ハリナックス)ハンディタイプ ピンクっていうのが売れてるらしい。早い話、針の使わないホッチキスだ。 針を使わないので4枚ぐらいしか綴じられない。値段も990円もする。ホッチキスみたいなもんは、100円ショップにも売ら…