iPhoneのお勧め英語アプリ


ちょっとメモがてらに書いておく。


VOA newsをダウンロードしてきてオフラインでも聴ける凄いアプリ。PCでVOA newsを見るよりお手軽ですごく気に入っている。お勧め。600円のところ年末まで115円。


ウィズダム英和和英辞典。iPhone大辞林アプリを販売している物書堂なので、すごく使いやすい。2800円はiPhoneアプリにしては少し高いかと思ったけど、操作性もいいし、英和と和英で2800円ならお買い得だと思う。


↑のiDaily Proは辞書を内蔵している。しかし詳しい意味を調べたいときは、外部辞書として英辞郎 on the Web(→ http://www.alc.co.jp/ )やYahoo辞書を引いたりも出来る。


あとiDaily Proは外部辞書としてウィズダム英和和英を登録することが出来る。(最初はできなかったのだが、私が物書堂さんとiDaily Proの開発のほうに要望を出して、外部辞書連携が出来るようにしてもらった)


えいご聞き耳上手 700円→230円。wrong/long , rove/robe , fat/hat , shame / same , worse / worthのような聞き分けが出来るように特訓するアプリ。このアプリ出来がいい。この手のアプリの決定版じゃないかと思う。


Smart.fmのアプリ。いまなら2500円→450円。「TOEIC 600点を目指せ!」と「TOEIC800点を狙え!」の2つを合体させたアプリ。お買い得。例文読み上げ機能とその例文を思い起こさせるような画像があるので結構覚えられる。あとでもう一度見たい単語にはブックマークしておくことができる。単語帳とか好きな人にはお勧め。


私は英語関係のアプリはいろいろ購入してみたが、結局最終的に残ったのは辞書を除くと上の3つのみ。


iDaily Proは画面にタッチしなくともずーっと再生してくれる機能があるので寝る前に画面を消したまま聞くのにちょうどいいし、Smart.fmは毎日コツコツと5個か10個ずつぐらいやるのに向いている。えいご聞き耳上手はもう諦めかけていた "w" と "l" の音の違いが聞き分けられるようになって本当に大満足。


これらのアプリはいまクリスマスセールなどでちょうど安いのでいまのうちにどうぞ。