iPhone4って凄いや…


そう言えば先日、初代iPhoneの2年縛りが気づいたら終わっていたようなのでiPhone3GからiPhone4に機種変した。


■ iPhone4に機種変してわかったこと


・機種変には契約事務手数料は必要ない。
・iPhone4 16GBの本体代金 1920円×24回=46,080円。ただし、2年縛りで使う場合、毎月1440円×24回が安くなるので、月々の実質負担額480円×24回=11,520円のみ。
・iPhone4に機種変しても以前使っていたiPhone3Gは手元に残る。そのiPhone3Gは、3G通信と電話は出来ないが、WiFiでのインターネット通信なら出来るし、インストールしてあったアプリもそのまま使える。


つまり初代iPhoneを持っていて2年縛りが終わっていて、継続してiPhoneを使う意志のある人は、11,520円のみの負担でiPhone4がもらえちゃうという考え方も出来る。古いほう(iPhone3G)をオークションで売れば(1万円前後で売れる)、実質的にほとんどタダでiPhone4が手に入ることになる。


こういった事情でオークションでは初代iPhone3Gが1万円前後で売られている。これからiPhoneアプリを開発してみようという人にはテスト用のデバイスとしてちょうどいいかも知れない。


■ iPhone4凄いや


初代iPhoneのほうはiOSバージョンアップのごとにJailBreakするのが面倒で、もうiOSのアップデートすらしてなかった。そのため最近のiOSのことを全く知らなかったのだが、ずいぶん使い勝手が良くなっている。


■ 月額最低料金


・3G通信を完全にオフにすることが標準で出来るようになった。月額のパケット通信料を最低料金にしたい場合に便利。
・月の最低料金は、iPhone4 16GB、標準プライスプラン適用頭金0円だと、パケットし放題forスマートフォン(1029円〜) + S!ベーシックパック(i) 315円 - 月月割(24回) -1440円 + ホワイトプラン 980円 + 機種代金分割支払い(24回)1920円 = 2804円。


マルチタスク&メモリ増


マルチタスク動作。
例)skypeをバックグラウンドで走らせておけば、skypeで誰かが話しかけてきたら他のアプリ起動中でもわかる。(skypeを動作させているとバッテリーの減りは早いみたいだけど…)
skypeが3G通信でも使えるようになった。いまのところ月額課金は無し。
・動作は体感ではiPhone3Gの3倍ぐらい速いと思う。内蔵メモリはiPhone3Gが128MB、iPhone3GSが256MB、iPhone4では512MB。iPhone4ではメモリが足りなくてメニュー画面に戻ることがほとんど無くなった。(アプリをバックグラウンドで大量に動作させない限りは)


■ pdfやxlsファイルだって…


・無料のiBooksというApple製のアプリでpdfファイルが読める。
→ 試しにFUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500で取り込んだ本を表示させたら綺麗に表示できていた。
Dropbox便利すぎ。閲覧するときにDropboxのサーバーからダウンロードしてくる仕組みになっているようだ。ExcelとWordのファイル(.xls , .xlsx , doc , docx )とpdfを表示させたらちゃんと表示できた。大きなファイルだとiPhone側に読み込むのにかなり時間がかかるが…。


■ 標準機能が充実


・アプリをまたぐテキストのコピペが出来るようになった。
・複数のアプリを一つのフォルダにまとめて整理できるようになった。
iPhone内のアプリを名前で検索できるようになった。
・カメラの画素数が500万画素に増えた。撮影のときにLEDライトを点灯することが出来るようになった。LEDライトを点灯させるアプリも存在して、懐中電灯の代わりになって便利。
・標準で動画撮影が可能になった。
ボイスレコーダーのアプリが標準でついてくるようになった。


■ 地図関連


・方位磁石のアプリが標準でついてくる。どこでも方角がわかって結構便利。地図アプリ使用中に自分の向いている方角がわかる。これなら歩かずとも即座に方角がわかる。
iPhone用の地図アプリがいつのまにか経路検索が表示できるようになっていた。私の家から近くの駅までのルートを検索したところ、歩くルートと車用のルートがそれぞれ適切なルートと表示された。すごい…。
・3G通信せずともGPS機能、方位磁石機能自体は有効なので、現在地点はわかるし、事前にWiFi通信で目的地周辺を表示させておけばSafariにcacheされているので、オフラインでもその部分の地図は閲覧することが出来る。


■ 多くのアプリの無料化


・いままで有料アプリしか無かったものが無料アプリが出てきている。
例えば、将棋アプリでは、柿木将棋は有料だったが、IT将棋という無料アプリが出てきた。しかもIT将棋は柿木将棋より強いと思う。中身はBonanzaか?R1800程度(アマ四段程度)だと思う。
リモートデスクトップのアプリも機能制限はあるが無料で使えるものがいくつか出てきた。
・コンテンツの追加ダウンロードで課金できるようになった。ゲーム本体は無料で、アドオン課金というのが増えた。1日3ゲームまでは無料で、それ以上やりたいなら100円で10ゲームのコインを買ってねというようなアプリが増えた。おかげでそんなにヘビーユーザーでなければ無料アプリだけでもゲームに困らない。


■ 個人的に嬉しかったもの


ニコニコ動画が見れるようになった。(ニコニコ動画専用アプリが出たため)
skypeWiFiでも3Gでも出来るようになった。
Googleを音声で検索できるアプリ。「ラーメン屋」って小声で言ってもきちんと聴きとってくれたのには驚いた。


■ まとめ


知らない間にiPhoneやそれを取り巻く環境はずいぶんと改善されているんだなぁと。これだけ標準で出来れば、もはやJailBreakする意味はあまり無いのかなぁと思った。


あと、iPod Touchの新しいやつ(→ Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】)は8GBのものが現在amazonで20,900円。GPSが無いのと電話が出来ないことを除けばiPhone4とほぼ同等。SoftBankの電話イラネって人にはちょうどいいのではないかと。