2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋の神様のレーティングはいくつなのか?

羽生さんは以前、雑誌の取材で将棋の神と対局したらどれくらいの手合であるかと問われ角落ちならいい勝負だろうと答えた。 では、この将棋の神様のレーティングはいくらなのか? 一見、神様には無限のレーティングがつくかのように思えるが、それは間違って…

何故私は駒得のみの評価関数の将棋に魅せられるのか

駒得のみの評価関数の将棋ソフトとして私が作った「ひよこ将棋」がある。将棋ソフトの開発者のなかで「ひよこ」と言えば「駒得のみ」の代名詞ともなっているぐらいである。私は駒得のみの評価関数の将棋ソフトに命をかけていると言っても良い。 駒得のみとい…

駒得のみの評価関数にしたやねうら王 V3.37を公開しました

駒得のみの評価関数にしたやねうら王 V3.37を公開しました http://d.hatena.ne.jp/hiyokoshogi/20141120 駒得のみの評価関数なのでほどよく弱くて、ハム将棋を卒業したての初心者の人も楽しめると思います。(たぶん…) 苦情や対局した感想、要望などは本日の…

コンピューター将棋の定跡をデザインする

電王戦に向けていまやねうら王に定跡を搭載するための作業をしている。 本電王戦はソフトを事前貸出をしてソフトの穴を探すためにプロ棋士側が研究するという、非生産的な行為にプロ棋士の多くの時間が消費される。電王戦は全くの茶番劇である。 このような…

人間の棋譜を参考にせずに評価関数パラメーターを学習させる件

少し誤解している人がいらっしゃるようなので補足します。 まず、人間の棋譜を参考にせずに学習させようとした場合、探索で正しい手が指せるのは詰みの絡む局面(≒終盤)だけなので、終盤の指し手から(開始して、それを前倒ししていき、最終的に序盤の指し手を…

電王トーナメントその後

昨日までの記事で、書き忘れていたことがあるので、いくつか補足しておきたいと思います。 ■ SeleneはBonafishか? Bonafishというのは、評価関数がBonanzaのfv.bin相当で、探索部をStockfishに差し替えたものを言います。 西海枝さんに聞いてみたところ、「…

やねうら王 対局 実況用スレッドその3

■ 2014/11/3 7:53 会場到着 マリーアントワネット「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」 訳 : 私は早く着きすぎて朝食のパンがまだ用意されていないので、昨日の残りもののお菓子を食べて過ごしています。 ※ ドワンゴの人より。朝食は8:30ごろにい…

やねうら王 対局 実況用スレッドその2

■ 2014/11/02 8:31 無料飲み物きぼんぬ さあ、今日もお腹を空かせたハイエナどものお出ましだ! 訳:私は無料の飲み物があると聞いて昨日から水分を摂っていないので、早めに水分補給をしないと脱水症状になって、また倒れます。 ※ ちなみに今日は無料朝食は…

やねうら王 対局 実況用スレッドその1

■ 2014/11/01 9:40 朝食きぼんぬ Aperyの平岡さんが、朝食が出るらしいので食べずに出発とかツイートしてたのを見て、ああ、ドワンゴからのメールにそんなこと書いてあったなーと思って、私も食べずに出発したんですけど、何の手違いか、ドリンクはあるもの…