2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスバスター2008は2007から大改悪されている件 (4)

Outlook2007のスパムフィルタは「迷惑メールの処理レベル」を「低」にしても過学習による誤判定を頻繁にやらかしてしまう。おかげで私は使い物にならない。 ウイルスバスター2008のほうは、誤判定はかなり少ない。判定レベルを「中」にしていも過学習による…

ウイルスバスター2008は2007から大改悪されている件 (3)

スパムフィルタに迷惑メールのレポート機能があればそれで解決というわけでもない。 定期的に送られてくるメルマガがあまりにもうざくて迷惑メールとしてレポートする人もいるだろう。 セキュリティ上仕方がないのかも知れないがログインしないと解除できな…

ウイルスバスター2008は2007から大改悪されている件 (2)

昨日のコメント欄で、スパムメールに対していろんな考え方があるのだなぁと思った。 メールは手紙と同じで100%届く保証はないのだから、 (なぜか分からないけど2週間後に配達されたり…) 電話など、別の通信手段を準備しておく必要がある。 確かにその通り…

ウイルスバスター2008は2007から大改悪されている件 (1)

「ウイルスバスター2008は2007から大改悪されている件」について書こうと思ったのだけど、スパムフィルタについて世間の人はどうも誤解しているように思うので、まずはそこから書くことにする。 私の手元には一日におおよそ1000通のスパムメールが届いている…

スパムメール対策

私は長らくSpamDumpというスパムメールフィルタ(→id:yaneurao:20041227)を使っていたのだが、スパムメールを防ぎきれない。手動作業に手間がかかりすぎる。 そもそもスパムメールというのは、同時多発的に送信されるので、原理的には、一人目に届いたときに…

一人セッションの人、NHKに出る

一人で情熱大陸とかセッションしてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm1210028 の人がNHKに出るようです。「番組たまご」放送予定衛星第2 11月27日(火)22:30〜23:10。 馬マスクがちょっと欲しくなった。 「ふちゃぎ」「ジョジョ立ち」「ロリ校長」「…

酔っ払いによる高速蛇行

先日、ぐてんぐてんに酔って自転車に乗った。酔っ払いによくあることだが、自分的には全然酔ってないつもりだった。 しかし、全然酔ってないつもりとは言っても、これが、単なる「つもり」ではないことを証明しなくてはならないと思い、道路中央に置いてある…

我が家の最新ゲーム機事情

PS3 → 買うと同時に友達に貸して、いまだ返ってこない Wii → 買った月にゆきにゃんに貸したまま、忙しくてゆきにゃんと会う機会がない XBOX360 → ゲーム30本ぐらいが未開封のまま、リビング用のDVDプレイヤとして大活躍 そんなわけで、誰かにお勧めのゲーム…

ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 番外編(3)

ファミコンクソゲーの人も忘れてはならない。ファミコンのスペランカーなどを演奏している。スペランカーと言えば主人公がすぐ死ぬことで有名だ。 主人公の落下による死亡判定が非常にシビアなことで知られている。少々勾配のある下り坂で下る方向に前方ジャ…

全自動エアコン

以前から疑問に思っていたのだが、エアコンの「運転」ボタンが押されたとき、エアコンは、冷房にするか暖房にするかをどうやって判定しているのだろう?現在の温度と設定温度を比較して、冷房か暖房かを判断しているのだろうか? 何故こんなことを言うかとい…

メモリアルDVD

古い本やいらなくなった雑誌をブックスキャナーで取り込んで捨てようと思っていたのだが、最近は、バックナンバーをpdfで収録したムックが格安で売られている。これから新たに勉強しようと思う人や復習用にちょうどいい。お買い得そうだと思ったものを挙げて…

ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 番外編(2)

ピアノではなくエレクトーンではあるが、maiさんも紹介しないわけにはいかない。maiさんはかなりハイペースで動画をアップしている女性である。カマキリ好きで、ときどきカマキリのイラストが動画に出てくる。 動画のコメントではアンチが「おばさん」などと…

掲示板がやっと復活した件

■ YaneuraoGameSDK.NET開発掲示板 http://yaneu.com/bbs/yanesdk/ またバリバリ開発するでー! ■ やねうらお掲示板 http://yaneu.com/bbs/yaneurao/ タレコミなどは、上記の掲示板に頼む!

RAID1にしてもHDDが同時に壊れる件

信頼性の向上のためにRAID1でミラーリングをしている人も多いかと思う。ところが私のまわりでRAID1でミラーリングしている人は、口をそろえて「壊れるときは2つのHDDが同時期に壊れる」と言う。 同じ製造ロットの2つのHDDを組にして、全く同じようにHDDにア…

1ポンドの福音

高橋留美子の「1ポンドの福音」の4巻が今年の3月に出た。 まさか4巻が出るとは思わなかったし、いまさら完結するとも思わなかった。 まとめて読もうと、漫画の入っている段ボール箱のなかから1〜3巻を引っ張り出してきたが、かなり黄ばんでいた。 ちなみにひ…

ENTERキーの壊れたおっさん

知り合いのおっさんが、ENTERキーを壊した。そのおっさんは、いつも力をこめてENTERキーを押すので、ENTERキーを押すときだけパコン、パコンと高い音が鳴っていた。 なんでも急いで伝票を印刷しなければならないらしく「どないしたらいいですか、助けてくだ…

しおんの王 6巻

「しおんの王」がアニメ化され、現在5話目が放送されたところである。ニコニコ動画では、このアニメは削除対象なので、upされてもすぐに消されてしまう。 原作のほうは6巻が先日出たところだが、アニメも始まっていまが単行本の売り時なのにアマゾンでは、1,…

続・Short Coding本 プレゼントのお知らせ

OzyさんがShortCoding本の追加プレゼントをされているので欲しい人はいますぐチェック → id:Ozy:20071105

ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 番外編(1)

ピアノ弾きベスト10で紹介しきれなかった人を順番に紹介していく。 一人目は、サカモト教授。と言っても世界の坂本龍一のことではなく、ファミコンのゲームの音楽を耳コピで次々演奏してしまう元ファミコン少年だ。 ライブとかやっている人らしく、頭にファ…

VistaにVMWarePlayer1系

私のVistaパソコンでは、セッションを閉じていないCD-R/DVD-Rなどを挿入すると、「空のディスクを準備してください」と出てくる。フォーマットしますか?とか確認のダイアログが出て「次へ」を押すとフォーマットが始まってしまうのだ。要するにセッションの…

ロベールのC++入門講座

ロベールの部屋のC++講座は、C++の重箱の隅をつつくような高度な知識が満載でC++プログラマならば何度かお世話になったことがあるだろう。 この度、めでたく書籍化されることになった。11月15日発売である。946ページという分厚さに圧倒される。 内容は、C/C…

ひよこ

ひよこ、うめぇwww

ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 (10)

10人目「おけいこ」の名前で知られている人。曲目はFF系の名曲が多い。 演奏するときの手首のポジションが低い気がしないでもないけど、爪を伸ばしてるからわざと低いポジションを保っているようにも思う。 ■ おけいこさん --- 演奏一覧 http://www.nicovide…

ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 (9)

9人目は、「スウェットの人」 最初に投稿された動画がスウェットっぽい服装だったのでこの愛称がついた。 電子ピアノでドラクエシリーズを弾いている人として有名だ。 丁寧な弾き方で好感が持てる。手が比較的大きく、美しいレガートになっているのも特徴的…

ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 (8)

8人目は、zoharさん。耳コピと安定した演奏もさることながら、電子ピアノ + Ivory(パソコン用のピアノ音源のソフト)なので音が綺麗。 Ivoryは数あるピアノ音源のなかでもピアノ好きには最も人気がある。実売5万円ぐらいだが、5万円で電子ピアノがSteinwayの…

ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 (7)

7人目は東方系で有名なMafiossさん。 高度な演奏技術と、その演奏技術を生かす高度な編曲能力の持ち主である。 ■ 【東方ピアノ演奏】狂気の瞳をピアノで+おまけ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1059658 美しいアレンジ。譜面も公開されているのでつい弾…

ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 (6)

6人目はmiyatan@リプトンのひと。ピアノの上にリプトンの紅茶の紙パックを大量に置いているのが印象的だ。 難しい曲ではところどころミスタッチが目立つものの、音楽的センスが抜群に良い。お笑いの要素も含まれていて、毎回何かやってくれそうである。 ■ …

yaneu.com復活のお知らせ

とりあえずドメイン自体は復活しました。少しずつリニューアルしていく予定です。 http://yaneu.com/ 掲示板等は別のものを設置しなおす予定なのでもう少しお待ちください(´ω`)人 DNSの浸透に2,3日かかると思います。常時接続の人はルーターの電源を入れなお…

ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 (5)

5人目は、あまりニコニコ動画では知名度がないかも知れないが「蠍火(さそりび)の人」を挙げたい。(「ボストンの人」というタグがついている。) 氏の取り組む曲は、比較的難曲が多く、練習に時間がかかるのかアップされている作品の数は多くない。 ■ 蠍火…

ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 (4)

4人目は、「スタインウェイの人」。YouTubeにはKM65536というIDで投稿されている。 氏は、発メロ(駅発車メロディメドレー)やドラクエのメドレーで有名だ。 ■ YouTubeでKM65536さんの投稿。 http://jp.youtube.com/profile?user=KM65536 使用されているピア…