ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 (10)

yaneurao2007-11-08



10人目「おけいこ」の名前で知られている人。曲目はFF系の名曲が多い。


演奏するときの手首のポジションが低い気がしないでもないけど、爪を伸ばしてるからわざと低いポジションを保っているようにも思う。


■ おけいこさん --- 演奏一覧


http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%8A%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%93



■ FF10 「ザナルカンドにて」


楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーX (楽しいバイエル併用)上級者向 ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーX ピアノソロ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm496375


言わずと知れた名曲。演奏に使われている楽譜は、「楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーX」に載っているものと同一だと思う。(この曲はバイエル95番程度) この本の楽譜は、原曲イメージを損なわないようにうまく編曲されていて素晴らしい。バイエル卒業程度の人にお勧めである。


FFXのピアノコレクションCDに収録されているのと同じものでないと嫌だという人や、もっと難しいのが良いという人には「上級者向 ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーX ピアノソロ」をお勧めしておく。


■ クロノクロスCHRONO CROSS 〜 時の傷跡 〜」

楽しいバイエル併用 クロノクロス オリジナルサウンドトラック (楽しいバイエル併用)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm518542


この曲も名曲。この楽譜が収録されている「楽しいバイエル併用 クロノクロス オリジナルサウンドトラック」のほうは、売り切れ中で、アマゾンではプレミア価格になっている。

日本はピアノ人口が多いが、大多数はバイエルかブルグミュラー卒業あたりでやめた人である。それゆえ、「バイエル併用」の楽譜は特に人気が高く、人気曲が含まれていたりするとすぐに売り切れる。


ピアノをこれからはじめようかなと思っている人は、自分の好きな曲の載っている楽譜でバイエル併用とか書かれているものは、いまのうちに買っておかれることをお勧めする。