2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの場所

うちの猫はときどき廊下で写真のようにして寝ているのだが、どうやってここによじ登ったのかわからない。危ないから抱きかかえて床に降ろすのだが、気がつくとまたここに居る。ここがそんなにいいのか。

Short Coding 職人達の技法

Ozyさん著。俺様監修。8月9日発売。詳しくは続報を待て! 関連情報・著者による情報 id:Ozy:20070727 , id:Ozy:20070730 ・MYCOM BOOKSのサイト http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2523-9/978-4-8399-2523-9.shtml

ピアノの森

映画『ピアノの森』見てきた。内容は原作とわずかに変えてあったが、ほぼ原作通り。雨宮君が転校して行く寸前のところまで。(原作6巻の最初) 2時間の枠に収まりきらなかったのだとは思うが、もう少し先まで欲しかった。あと、主人公の一ノ瀬 海の声は上戸 彩…

議事録作成の手間を省こう

長い会議のあとの議事録作成はとても大変な仕事である。私が以前勤めていた会社では議事録は会議があってから1日以内に作成しなさいという社内規定があってなかなか大変であった。 私はノーパソ議事録を作成しないといけないときは、会議中にノーパソで同時…

特価!!

特価って書いてあるのに1円も安くなってないので吹いた。 http://www.wisecart.ne.jp/candyfruit/7.1/0514/

上等カレー

経営戦略会議はよくわからないままに終わり、I社のボスがカレーが食いたいと言うもんだから、私は前日びっくりドンキーでチーズカレーをたらふく食べたばかりだったのだが、得正のカレーをお相伴あずかった。これが実に旨い。正直、びっくりド○キーのカレー…

アダルトチルドレン

昨日、私の会社が属するグループの一つでの経営戦略会議があった。このグループはI社がその長であり、私の会社(Y社)は開発請負。T社は販社であり、M社は決済代行を行ない、F社はコンサルである。 私の会社は販売には関与していないのでこの会議の大半の時間…

ウェブアプリケーションセキュリティ

金床さんがウェブセキュリティ本を出したので編集の人から献本してもらった。今日の写真は、その本に添えられていた送り状である。このあかんべーがなんとも意味深で「なお一層の努力を重ねる所存」ではないのか、「宜しく申し上げる」気が毛頭ないのか、そ…

gdgd(88)

今日の写真は、駅で見かけたポスターより。 皆さんの周りで ● 人目の少ない早朝や深夜にアパートや部屋に出入りしている ● 一人住まいのはずなのに何人もいるような気配がする ● 昼間でもカーテンを閉め、室内が見えないようにしている 等、「変だな、おかし…

招き猫

今日の写真は、うちの招き猫である。 ここいらで、ひとつ、災厄以外を招いていただきたいと思うのだが…。

Visual Studio Island

Second Lifeで「Microsoft」で検索すると島がいくつか見つかる。以前はテレポート禁止だったみたいなのだけど、そのうちの一つがテレポート可能になった。(情報元 : 赤坂さん ) 何かMicrosoftのゲームやソフトと連動した企画なのかな?

伴奏系

インターネットは、天才たちの宝庫で溢れている。以前ならば決して目の当たりに出来なかったような天才たちの所業を我々の眼前に平気で至らしめる。 例えばニコニコ動画。私は、先日『ひぐらしのなく頃に』のアニメの第二期が始まったので、オープニングの曲…

大日本人

大日本人を観てきた。凋落(ちょうらく)したヒーローの物語である。 松本人志は全盛期からすると面白くなくなったという声が多いなか、今回の映画は「ごっつええ感じ」のコントは金をかければこうなるのだというものに近く、見に行って良かったと思う。

求ム、天才。(3)

そんなわけでstage6までは昨日のエントリおよびコメント欄を見れば到達できると思う。 最後の数字をとったあとに上に脱出する必要があるのだが、マウスの左右移動だけで抜けられるような数字が真上にくるように調整したほうが良い。 あとは、Stage4,5,6プレ…

求ム、天才。(2)

それでは、まず一問目の攻略からである。まだ7月14日現在、3万人中、4名しかクリアしていない。その4名は同じ人かも知れないので、実質1名かも知れない。ノーヒントで解くには難度が高すぎる。 攻略サイト(求ム、天才。[攻略:FRANCK MULLER] http://blog.li…

求ム、天才。(1)

2007年、7月7日。 時の哲学者Crazy Geniusから、ある挑戦状が届く。 天才的な頭脳を持つ彼が、次々に仕掛けてくる難問、からくり、想定外の仕掛け・・・ 誰一人、解けるはずのないこのゲーム。 だがしかし 万が一、あなたが解くことができた時、 「天才」の…

お持ち帰り

ひぐらしの竜宮レナならこのままお持ち帰りしてしまうかも知れない。

EMOBILE

先日、EMOBILEのデータカードを購入した。ノートパソコンにこのデータカードを刺せば、外出先ででもインターネットが出来る。先日、高槻→大阪→八尾(自宅)まで電車のなかで使ってみたが、接続は(見掛け上は)途切れず、ずっとリモートデスクトップで作業が出来…

新刊紹介

Wii版のドラクエが発売になりました。予約だけで80万本見込んでるのに初回販売は25万本だそうで、売りきれ必至。私もAmazonで予約したのですが、いまだ届かず。まあ、そういや、Wiiは長らくゆきにゃんに貸してるんだった…。 XBOX360用の「Trusty Bell」は音…

デバッガによるx86プログラム解析入門

Digital Travesiaのうさぴょんさんによる「デバッガによるx86プログラム解析入門―コンピュータとプログラムの仕組みを覗く」がついに発売になった。 うさぴょんさんは、長年、Digital Travesiaのほうで解析初心者からたくさんの質問を受けており、その経験を…

置物

家に帰ってきたら猫の置物が置かれていた。

洗濯物

気がつくとカメレオンは洗濯物と同化しておりました。

まともな日本語書いてこやんかい!

最近、本の監修やら何やらで他人の書いた文章をチェックすることが多いのだが、「まともな日本語書いてこやんかい!」と叫びたくなることがある。 いままで日本の国語教育では一番大切なことを教えてこなかった。 どういう文章が分かりづらく、読みづらい悪…

元気玉

地球のみんな!オラに元気を分けてくれ!!

ド忘れ

ある歌手の曲を別の歌手が歌っていたのでそれを知人に説明する私。 ああ、この曲は、あれだよ。あれ。なんて言うんだっけ。あれ。温故知新てかさ、輪廻転生(りんねてんしょう)てかさ。それ英語で。 矯角殺牛(きょうかくさつぎゅう)*1になっちゃうときも…

高いところ

そんなところで何やってんすか?www

新刊紹介

Game Programming Gems 6の日本語版が出ました。Amazonでは、なぜかこの6巻だけ「GameProgrammingGems 6」とスペースを開けずに書かないとヒットしません。(どうなってんの…。)この本の目次は訳者の一人である川西さんのblogにあります。私はこのシリーズは…

カプコンがゲームエンジンプログラマを募集

カプコンがゲームエンジンプログラマを募集している。 なんともユーモアあふれる求人広告だが、「この仕事には、プログラミングがかなり好きでなければ乗り越えられないシーンが含まれています。」は見事なコピーだ。 プログラムがそれほど好きではないのに…

Microsoft MVP再受賞

MVP

昨年に引き続き(id:yaneurao:20060703)、Microsoft MVP (Visual Developer - Visual C# 2007.07-2008.06) を受賞した。これも応援してくださった皆様のおかげである。この場をお借りして感謝の意を表したい。 さて。御存じの通り(?)、Visual Developerに選ば…

酩酊状態

いま私は酩酊(めいてい)状態である。よいこのみんなにわかることばで言えば、ひどく酒を飲んでぐでんぐでんなのである。普段は酒をそんなに飲むことはないのだが、ひどく酒を飲みたくなったのでぐでんぐでんになるまで飲んでやった。 普通ならば、これだけ…