議事録作成の手間を省こう


長い会議のあとの議事録作成はとても大変な仕事である。私が以前勤めていた会社では議事録は会議があってから1日以内に作成しなさいという社内規定があってなかなか大変であった。


私はノーパソ議事録を作成しないといけないときは、会議中にノーパソで同時に作成してしまうのだが、すらすら文章が出てきて、タイピングが速くて、それをしながら会議に参加できなければならないので私としても多少きついものがある。


そこで、会議の議事録を書く手間も馬鹿にならないので、(あまり読み返す必要もなくあとで証拠として残っていれば良い程度の会議ならば)音声や動画キャプチャしてみるのも一つの方法である。


私がお勧めのWEBカメラLogicool Qcam Fusion with Headset QVX-13SHSLogicool Qcam Ultra vision QVU-13(エコーキャンセル機能付きマイク内蔵。開放F値1.6の大型ガラスレンズ採用で映りが綺麗)である。LogicoolのRightLight technology(早口言葉か?)で多少暗い部屋でも綺麗に映るのが特長である。撮影した動画を直接wmvにしてくれるところが気に入っている。