2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadの耐熱実験

私の父のPCが壊れた。 私が父のPCを見たところ、どうもHDDがBIOSから認識されていない。重症だ。 父はYouTubeの動画を再生しながら唄を歌う(カラオケ)以外の使い方はしていないので、PCを買い換えるのはもったいないからと、私の母が自分のiPadを父に貸すこ…

Yahoo!オークションで風邪菌が落札されたようなのだが

web

商品説明はこんな感じ。 この人の評価を見ると無事取引が完了しているご様子…。 落札者側の評価欄には、出品者によるお礼のコメントが…。 本当に取引がされたのかどうかは知るよしもないが、なんだか微笑ましいですな。

相右玉

将棋関連で気になった話題をひとつ。 「右玉」という漫画が以下のサイトで読めます。 作品詳説 負けず嫌い同士がやってはいけない事が二つあるという。それは、"山びこゲーム"と、将棋の戦法"右玉"。幼少期、ひょんな事からそれらの方法で争い始めてしまった…

訃報: 米長邦雄永世棋聖

米長邦雄永世棋聖が死去 69歳 7度目の挑戦で最年長49歳名人 http://sankei.jp.msn.com/life/news/121218/shg12121811490000-n1.htm 米長邦雄先生が前立腺がんで亡くなられたようです。私は直接お会いする機会はありませんでしたが、米長邦雄先生の関連…

3Dプリンターをブートストラッピングできないのか?

自己記述型のコンパイラで、最初にそのコンパイラをどうやって生成するのか、卵が先か鶏が先か、みたいな問題(ブートストラップ問題)があるのだけど、3Dプリンターって、加工精度の悪い3Dプリンターで出力した部品を使って加工精度の良い3Dプリンターって作…

3Dプリンターが欲しいのだが…

3Dプリンターを買おうと思っているのだけど、30万円ぐらいで買えるお手頃価格(?)のものを探している。 精度のよい光造形タイプの3Dプリンターは100万円以上するのが普通で、その点、以下の3Dプリンターはすこぶる魅力的だった。 FORM 1: An affordable, prof…

忘年会ラッシュ

忘年会ラッシュのシーズンがやって参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は連日だと体力的に辛いので、1日おきに忘年会の予定を入れて行ったところ、カレンダーの予定表がチェッカープレートのようになりました。うおおおお、なんだこりゃ〜!

CSV形式でデータを出力するときのバッドノウハウ

ExcelでA1セルにIDとか書いてはいけない件 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20121206#p4 上記の記事がtwitterで話題になっているようなので少し補足します。 エラーメッセージとして、以下のダイアログが出ますが、「はい」→「OK」と押せば開くことは出来ま…

スーパープログラマーへの道がいまごろはてブされまくっている件

最近知ったのだが、10年ぐらい前に書き散らした、私の黒歴史(?)とも言うべき、「スーパープログラマーへの道」がいまごろになってはてなブックマークされまくっているのだ。(現在、430users) http://b.hatena.ne.jp/entry/bm98.yaneu.com/rsp/loglist.html 1…

4TBのHDDが安すぎるんですけど…

4TBの内蔵HDDはまだ2万円以上して、3TBの内蔵HDDが1万円前後で買える現状からすると割高感がある。 ところが、USB接続の4TBのHDDですごく安いのを見つけた。HGST Touro Desk Pro TV Black 外付けハードディスク 4TB 回転数7,200rpm 0S03537 (asin:B0095PRIZ6…

ExcelでA1セルにIDとか書いてはいけない件

アカウントをCSV形式のファイルで管理したいときにA1セルに"ID",B1セルに"PASSWORD"などと列名を書いておくことはよくあると思うのだけど、A1セルに"ID"と書かれているとExcelで開いたときに「SYLK:ファイル形式が正しくありません。」というエラーメッセー…

ブルートレインは全部俺の仕事

その昔、ブルートレインという、貨物用のコンテナをペンキで青く塗った外装のカラオケボックスが各地に存在していた。見かけたことがある人も多いだろう。 あのブルートレインは、私と私の友達のT君とで高校の夏休みのアルバイトとしてペンキを塗った。二人…

マイミクとはなんだったのか

web

私の知り合いのiPhoneのアプリを作っているプログラマが、 「この人の記事すごく参考になるんで!マジ尊敬してます!」と言ってとある人のページを出したのだけど、その人は私のマイミクだった。 私 「その人、マイミクだよ。紹介しよか?」 知り合い「え。…

ヒルズに進出した件

私がCTOを務める会社がヒルズにオフィスを構えるようになりました。 ヒルズ方面の方々、よろすくおねがいいたします。