2012-12-18から1日間の記事一覧

Yahoo!オークションで風邪菌が落札されたようなのだが

web

商品説明はこんな感じ。 この人の評価を見ると無事取引が完了しているご様子…。 落札者側の評価欄には、出品者によるお礼のコメントが…。 本当に取引がされたのかどうかは知るよしもないが、なんだか微笑ましいですな。

相右玉

将棋関連で気になった話題をひとつ。 「右玉」という漫画が以下のサイトで読めます。 作品詳説 負けず嫌い同士がやってはいけない事が二つあるという。それは、"山びこゲーム"と、将棋の戦法"右玉"。幼少期、ひょんな事からそれらの方法で争い始めてしまった…

訃報: 米長邦雄永世棋聖

米長邦雄永世棋聖が死去 69歳 7度目の挑戦で最年長49歳名人 http://sankei.jp.msn.com/life/news/121218/shg12121811490000-n1.htm 米長邦雄先生が前立腺がんで亡くなられたようです。私は直接お会いする機会はありませんでしたが、米長邦雄先生の関連…

3Dプリンターをブートストラッピングできないのか?

自己記述型のコンパイラで、最初にそのコンパイラをどうやって生成するのか、卵が先か鶏が先か、みたいな問題(ブートストラップ問題)があるのだけど、3Dプリンターって、加工精度の悪い3Dプリンターで出力した部品を使って加工精度の良い3Dプリンターって作…

3Dプリンターが欲しいのだが…

3Dプリンターを買おうと思っているのだけど、30万円ぐらいで買えるお手頃価格(?)のものを探している。 精度のよい光造形タイプの3Dプリンターは100万円以上するのが普通で、その点、以下の3Dプリンターはすこぶる魅力的だった。 FORM 1: An affordable, prof…

忘年会ラッシュ

忘年会ラッシュのシーズンがやって参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は連日だと体力的に辛いので、1日おきに忘年会の予定を入れて行ったところ、カレンダーの予定表がチェッカープレートのようになりました。うおおおお、なんだこりゃ〜!