2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Remote Desktop on Vista

私にとってリモートデスクトップが仕事をするときの生命線になっているのだけど、リモートデスクトップ機能が今後どうなってしまうのか非常に心配だ。 Vistaでは、リモートデスクトップ機能は、Ultimate,Enterprise,Businessエディションにしか存在しない。…

Visual Studio 2005 on Vista

Kazzzさんが、Vista(RTM)でVisualStudio2005が使えないとか書いてるんだ。なんでもデバッガが使い物にならないらしい。 うそん?!私のところではWindowsXPのころと相変わらず使えちょりますけども?Kazzzさんの勘違いなんじゃ?と思ったら、菊池さんやらNya…

餃子の王将

餃子の王将行ってきたんだけどよ、サービス券があると天津丼が100円になるんだよね。このサービス券、会計のときにまたもらえるんで、いつまでもなくならないの。 そんなわけでいつもまずは天津丼を頼むんだけど、今日、おばちゃんの書いた手書きの注文票見…

生理的嫌悪アクション

PS2『SIMPLE 2000シリーズ Vol.113 THE 大量地獄』 http://eg.nttpub.co.jp/news/20061124_05.html 何を思ってこんなゲームを作ったのかは知らないが、かなりグロいぞ! 「水咲エリカ」はいまどきの高校生。盗まれたケータイを 追って大量地獄へと足を踏み入…

ツンデレメイド

道端で「北兵庫ツンデレメイド」と言う悩ましげなパンフレットを配っていたのでとっさに手を出して受け取ったのだが、地図が載っててよ、なるほどメイド分布図でまずは地理的に攻略するのか、ふむふむとか思ってよく見たらこれツンデレメイドじゃねぇぇぇぇ…

eoとFlet'sについて

eo(ケイ・オプティコム)の営業のおっちゃんがプリッツをくれた。今日の写真がそれだ。 どうせプリッツを配るなら、NTTのおっちゃんがフレッツのキャンペーンで配ったほうがいいのに。街角で「フレッツをよろしく」とか言ってプリッツを配ってるところを想像…

プリンセス天功

プリンセス天功見てきた@大阪厚生年金会館 47歳にしてその美貌はさすがはイリュージョンだと思った。(化粧が)

VistaのOpenGL対応について

昨日のエントリでは私の説明が不足していて、いろいろ誤解を招いたようで申し訳ない。少し補足しておきたい。 私がVistaをインストールしたマシンのビデオカードはGeForce7600である。このドライバはVistaインストール時に自動的にインストールされる。(以下…

Vistaレビュー

製品版のVista日本語版をインストールしたのでレビューを書こうかと安易に考えていたのだけど、新機能が多すぎる。「こんなに大改造していいの?」って言うぐらいの大改造がほどこしてある。Windows3.1からWindows95になったときよりもインパクトがでかい。 …

Vista日本語版

Vistaの英語版(x86,x64)が先週末にMSDN会員向けに公開されるもすぐに公開停止。(サーバーに負荷がかかりすぎたためか?) 今週になってから英語版x86だけが再度download出来る状態に。日本語版は一体どうなっておるのだ…。英語版でも普通にIMEが使えて日本語…

半額セール

近くのスーパーは、21時をまわると突然お惣菜などに半額のシールを貼り始める。 ついさっきまで1000円したものが500円ですよ、奥さん! 月給が20万から40万に増えたみたいな感じになりますよ! 売り場騒然。半額シール待ちの長蛇の列。(←5人ぐらいだけど) そ…

歩きたばこ

歩きたばこはアカンずきん! これが大阪市クオリティなのか…。 アカンのンの文字がたばこなのが哀愁を誘うなぁ。

吹田のマクド

吹田のマクドの店先の椅子には、決まっていつも両手をめいいっぱい伸ばして座り込んでいる態度のでかい奴が居てすっごく邪魔なんですけど!文句を言って殴られると嫌なので遠くから写真を撮ってみました。

Yanesdk.NETのサンプル

Yanesdk.NETのチュートリアルFlashとして、簡単に作れて、それなりに見栄えのするものがいいなぁと考えていたのだが、network moduleもpure C#で書き直したことだし、P2Pでファイル交換をするソフトのスケルトンを作る過程を10分ぐらいのムービーで見せるこ…

携帯変更

携帯を変更したので、今日のお客さんと待ち合わせでは相手の携帯番号がわからなくて困った。でもその人は特徴的なメアドだったのでその人のメアドだけは覚えてて、こっちがメールで「いまどこですかー」と送ると相手から「どこそこです」とすぐ返ってきた。…

C#2.0時代のゲームプログラミング(47) 〜 OpenGLは商用開発の夢を見ない?! (4)

少し書き急ぎすぎたかも知れない。今回はOpenGL extensionについてFAQ的なことからおさらいする。 OpenGLのextensionはglGetString(GL_EXTENSIONS);とやって文字列として取得する。文字列ってところが気持ち悪い。Extensionsには一意なnumberが割り振られ…

Office 2007 Professional

Office 2007 ProfessionalとVisio2007の正式版がMSDN会員向けにdownload出来るようになったので早速使ってみた。 今回からWordやPowerPointに追加されたSmartArt。これがなかなかよろしい。今回の一番の目玉と言ってもいいだろう。 SmartArtを選択すると右の…

Live Lecture for Yanesdk.NET Version 1.50

Yanesdk.NETのLive Lectureで初心者向けのチュートリアルFlashを公開した。 興味があれば是非Yanesdk.NETを使っていただきたい。 しかしこの手のFlash作成は意外と面倒くさい。1024×768サイズの14分もの動画がzip圧縮で10.9MBに収まる魅力は何とも捨てがたい…

フラクタル野菜

今日の写真はロマネスコという野菜で、フラクタルアートをやってる人からもらった写真なんだが、どう見てもフラクタルです。本当にありが(ry

痴漢男

柄にも無くコンサルをしているのだけど、そこの会社の社長が、「やねうらお」を検索して、どうやら私のホームページを探し当て、そこのトップページの日記を読んで、あまりに面白かったから社内のMLに「ここ面白いで、読んでみ」とか流したんだそうな。 おか…

人間の知覚能力

北岡明佳の錯視のページというのがあって、静止画なのに蠢(うごめ)いて見えるんだ。何とも気持ち悪い。 このサイト内にある最新作21も秀逸で、じっと見ていると飲み込まれそうになる。 これからの忘年会シーズン、これをカラー印刷したものをみんなで見な…

C#2.0時代のゲームプログラミング(46) 〜 OpenGLは商用開発の夢を見ない?! (3)

で、まあ、「OpenGLだとテクスチャ作るときビデオメモリ無駄遣いすることになるよね」ってな話をしていると、必ず「NPOT使えば?」とか「TxRcは?」とか良く知りもせずに言ってきやがる奴が居るわけですよ。その都度同じ話を説明しないといけないから、いい…

C#2.0時代のゲームプログラミング(45) 〜 OpenGLは商用開発の夢を見ない?! (2)

OpenGLがDirectXと比較して圧倒的に駄目な理由として、テクスチャサイズの制約が挙げられる。 常識的には、ビデオメモリ間の転送であればビデオカードによるアクセラレーションが期待出来る。要するにビデオメモリが空いてて、ビデオメモリにテクスチャを確…

俺様の近辺

私は子供のころから大阪府八尾市に住んでいる。この地区の高校は大阪の第五学区に属する。第五学区は全国模試などでも何故か他の学区より著しく平均点が低いという言わば阿呆の集まり不思議な地区なのだ。第五学区の一番偏差値の高いはずの高津高校ですら、…

Binary Hacks

噂には聞いてたけども『Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選』が発売になる。 鵜飼さんやら、id:shinichiro_h:20061101さんやら超豪華な執筆陣ですなぁ…。 こちらでサンプルPDFを見れるので是非ご覧を。

手書きフォントが手書きっぽくない理由

私は、かねてより、手書きらしい手書きフォントを作ろうと考えている。そもそも日本語フォントで手書きっぽい手書きフォントというのは現存しないと言っても過言ではない。 一番大きな理由として挙げられるのは、濃淡がないからである。筆でもボールペンでも…

辛さはincremental

その昔、ダウンタウンが企画した「ごっつカレーせんべい」というカレーせんべいがあって、一枚だけ激辛のやつが混じっているのだけど、食べているうちに舌が麻痺してどれが激辛かもわからない状態になる。途中からすべてが「ごっつカレーせんべい」なのだ。…

32MB USBメモリ

32MB USBリムーバブルメモリが一つ300円だったので後先考えずに200個買ってしまった。in 秋葉原 どうしてくれようか…。

リモートデスクトップのまめ知識

以前はVMWareで開発環境を構築して耐衝撃HDDに入れて持ち歩いていたのだが、いつもの環境と同期させるのが意外と面倒くさい。 USBのリムーバブルメモリが安くなってきたので、そこに何もかも入れてもいいのだけど、2GBではOfficeやらメーラーやらVisualStudi…

Part 16.メモリレイアウト(9)

■ 論理的なクリアの手法 ・可変長配列可変長配列の場合、配列のサイズ(どこまで使用しているのか)をどこかに格納しておき、そのサイズを0にすることにより論理的なクリアが出来る。さきほどから何度も出てきている文字列のクリアも同様である。 このとき配列…