Remote Desktop on Vista

私にとってリモートデスクトップが仕事をするときの生命線になっているのだけど、リモートデスクトップ機能が今後どうなってしまうのか非常に心配だ。


Vistaでは、リモートデスクトップ機能は、Ultimate,Enterprise,Businessエディションにしか存在しない。それ以下のエディションには存在しないのだ。EnterpriseとBusinessは個人では購入できないので、結局、リモートデスクトップが使いたければUltimateを購入しなければならない。このVista Ultimate日本語版は、実売46,000円前後となるようだ。リモートデスクトップのためだけにそんなに出せないと言う人が大半だろう。Vista発売以降は、PCにバンドルされるかも知れないが、Home BasicとHome Premiumエディションが主流で、Ultimateエディションがバンドルされるとはあまり考えにくい。


他に方法は無いものか?リモートデスクトップの便利さを知ったら、いまさらVNCなんかには戻れない。私の場合、VNCを改良するか、自分で作ってしまってもいいのだけど、自前のプロトコルではRDPほど高速にならないので、車輪の再発明どころか、できそこないの車輪が出来てしまいそうだ。


あと、自前で作る場合は、セッション管理が出来ないので複数ユーザーの同時ログインが出来ない。とか書くと、「えっ?Ultimateでも、複数ユーザーの同時ログインが出来ないのでは?」と尋ねられると思う。確かにその通り。現状、Ultimateでも複数ユーザーの同時ログインは “現状” 出来ない。しかし、Windows XP SP2以降は同時接続に(OS自体は)対応している。それをさせないのは、Microsoftの営業的な戦略(要するにWindows2000/2003Serverとの差別化)だと思われる。


実際のところ、WindowsXP SP2のbeta版では3人まで同時ログインが出来た。さらにレジストリを書き換えれば何人でも同時接続出来た。SP2正式版で出来なくしてしまったのは残念だが、beta版の時のdllと差し替えて、何人でも同時接続出来るようにするUnlimited concurrent remote desktopと言うソフトがある。*1


結局のところVistaでもターミナルサービスのdllにpatchを当てるか、レジストリの値を書き換えれば同時接続が出来るようになると思われる。たぶん、誰かがすぐやるだろう。しかし、こういうアングラ的な方法ではなく堂々と使えるようにはしてもらえないのだろうか。

*1:導入の際にライセンス的な問題が発生すると思う。導入は自己責任でお願いしたい。