絶版書籍が電子書籍になるに至るまでの話

紙媒体のほうの拙著『解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!』は一度絶版になったんだ。自分で言うのも何だが、リバースアセンブルの名著であり、教科書的な存在であるから、アマゾンのマーケットプレイスでは長らく定価の数倍というプレミア価格とな…

ブログちょっとだけ移転のお知らせ

完全に移転するわけではないんですけど、専門性のある話題は以下のブログでやります。 ・コンピューター将棋関連やねうら王公式サイト http://yaneuraou.yaneu.com/たぶん4月ごろまで日々更新。 ・音楽関係やねうらお音楽理論ブログ http://music.yaneu.com/…

時代はまだゲームセンターあらしに追いつかないのか

私が小学生のころに『ゲームセンターあらし』という漫画が流行った。(1979〜1983年)「炎のコマ」と言う「スティックを高速で操作することでプレイヤーの操作するキャラクターが敵からの攻撃を潜り抜ける」というインチキまがいの技が出てくる。 私は小学生に…

やねうら王、電王戦バージョン提出しました

電王戦出場バージョンのやねうら王、提出期限が今日までだ。定跡は16手目までしか出来なかった。32手目までの定跡は1/4ほど出来たが、全部作るにはあと1ヶ月ほどかかりそう…。(要するに今回は間に合わない) 部屋のPCはフル稼働で、冬だというのに暖房を入れ…

将棋の神様のレーティングはいくつなのか?

羽生さんは以前、雑誌の取材で将棋の神と対局したらどれくらいの手合であるかと問われ角落ちならいい勝負だろうと答えた。 では、この将棋の神様のレーティングはいくらなのか? 一見、神様には無限のレーティングがつくかのように思えるが、それは間違って…

何故私は駒得のみの評価関数の将棋に魅せられるのか

駒得のみの評価関数の将棋ソフトとして私が作った「ひよこ将棋」がある。将棋ソフトの開発者のなかで「ひよこ」と言えば「駒得のみ」の代名詞ともなっているぐらいである。私は駒得のみの評価関数の将棋ソフトに命をかけていると言っても良い。 駒得のみとい…

駒得のみの評価関数にしたやねうら王 V3.37を公開しました

駒得のみの評価関数にしたやねうら王 V3.37を公開しました http://d.hatena.ne.jp/hiyokoshogi/20141120 駒得のみの評価関数なのでほどよく弱くて、ハム将棋を卒業したての初心者の人も楽しめると思います。(たぶん…) 苦情や対局した感想、要望などは本日の…

コンピューター将棋の定跡をデザインする

電王戦に向けていまやねうら王に定跡を搭載するための作業をしている。 本電王戦はソフトを事前貸出をしてソフトの穴を探すためにプロ棋士側が研究するという、非生産的な行為にプロ棋士の多くの時間が消費される。電王戦は全くの茶番劇である。 このような…

人間の棋譜を参考にせずに評価関数パラメーターを学習させる件

少し誤解している人がいらっしゃるようなので補足します。 まず、人間の棋譜を参考にせずに学習させようとした場合、探索で正しい手が指せるのは詰みの絡む局面(≒終盤)だけなので、終盤の指し手から(開始して、それを前倒ししていき、最終的に序盤の指し手を…

電王トーナメントその後

昨日までの記事で、書き忘れていたことがあるので、いくつか補足しておきたいと思います。 ■ SeleneはBonafishか? Bonafishというのは、評価関数がBonanzaのfv.bin相当で、探索部をStockfishに差し替えたものを言います。 西海枝さんに聞いてみたところ、「…

やねうら王 対局 実況用スレッドその3

■ 2014/11/3 7:53 会場到着 マリーアントワネット「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」 訳 : 私は早く着きすぎて朝食のパンがまだ用意されていないので、昨日の残りもののお菓子を食べて過ごしています。 ※ ドワンゴの人より。朝食は8:30ごろにい…

やねうら王 対局 実況用スレッドその2

■ 2014/11/02 8:31 無料飲み物きぼんぬ さあ、今日もお腹を空かせたハイエナどものお出ましだ! 訳:私は無料の飲み物があると聞いて昨日から水分を摂っていないので、早めに水分補給をしないと脱水症状になって、また倒れます。 ※ ちなみに今日は無料朝食は…

やねうら王 対局 実況用スレッドその1

■ 2014/11/01 9:40 朝食きぼんぬ Aperyの平岡さんが、朝食が出るらしいので食べずに出発とかツイートしてたのを見て、ああ、ドワンゴからのメールにそんなこと書いてあったなーと思って、私も食べずに出発したんですけど、何の手違いか、ドリンクはあるもの…

やねうら王開発実況用スレッド その3

■ 2014/10/31 6:30 人間の棋譜からのみの学習 一昨日に書いた、私の対局棋譜16局のみで学習させる件ですが、評価関数パラメーターの初期値はゼロです。やねうら王2014の評価値とは何も関係ありません。 全くのゼロからの学習です。 ついでに言うと「初段〜3…

ソシャゲーで上位ランカーになってみた結果

今年の2月ごろの話なんだけど、ゲーム会社の社長とこんな会話をした。 社長「やねさん、クラッシュ・オブ・クラン知ってる?」 やね「知らないっす。」 社長「クラッシュ・オブ・クランみたいなゲーム作りたいんだよねぇ。ちょっとやってみてよ。」 言われる…

やねうら王開発実況用スレッド その2

■ 2014/10/24 22:30 ETV特集「棋士VS将棋ソフト 激闘5番勝負」 明日のNHKで、以下の前回の電王戦の特集があります。以前、私が取材を受けたときの映像を再編集したものらしく、今回は1時間番組なので前回の『サキどり』のときより詳しく取り上げてもらえるよ…

やねうら王開発実況用スレッド

■ 2014/10/15 9:00 Stockfishの最新版は罠なのか 5日ほど前にStockfishの最新版(GitHub上のもの)を参考に探索部分を調整した。Stockfishの前回からの差分調べたり、デバッグしたりするのに丸2日ぐらいかかって、そのあと2日ほどかけて200戦ほど対戦させると…

第二回電王トーナメントPVの撮影が終わりました

第二回電王トーナメントPVの撮影が昨日あって、そこで今大会の抱負とか意気込みとか何かそういうのしゃべったのだけど、そもそも、んなもん何もねえんだよ!ヽ(`Д´)ノ 開発のモチベーション全然上がらないし、コードも1行も書いてねーよ!ヽ(`Д´)ノ なんでモチ…

もう電王トーナメントの季節がやってきたのか…

早すぎだろ。まだ何もしてないぞ。電王トーナメントにエントリーするかどうかすら躊躇うレベルだ。 そして全くやる気が沸かない。こりゃ今回は駄目かも知れんね。 ところが、先週から息子(5歳)が将棋を始めた。くもん出版の将棋盤を嫁が買ってきたのだ。駒に…

NHKはもっとヤラせをすべきではないか

いまどきは世間でもコンプライアンスに五月蝿くて、テレビ放送でヤラせなんかしようものなら強い批判を浴びる。しかし、許される範囲のヤラせというのも現実的には存在する。 例えば、ある会社に訪問するとき、「ここが、XXXを作っているYYY会社ですねー。お…

PonaXの出来がひどすぎてamazonのレビューが大荒れの件

昨年の電王トーナメントで優勝したPonanzaがPonaXとして商品化された。定価13,824円と比較的高めの設定だったが、「高すぎやろw」という棚瀬さん(東大将棋の作者)のツッコミに対して「それだけの価値はありますよ」と自信満々の山本君(Ponanza作者)。 https…

ボカロ(作るところから)はじめました

今日からボカロを始めることにした。もちろん、ボカロを作るところからだ。ボカロを含めて音源も自作する。楽器(ハード)も自作する。 音楽理論も自分で構築しなおす。自動作曲のためのプログラムも作る。そうして、やっと自分だけの音楽が完成する。とりあえ…

将棋における適切なハンディのつけかた

※ 今日は、前回記事で書ききれなかった残り半分について書きます。 【前回記事】 将棋における駒落ちのルールとその考察 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20140414#p1 「コンピューター将棋 vs 人間」という対局において、どんな手合いが適切なのか。コンピ…

将棋における駒落ちのルールとその考察

※ 一昨日の電王戦第五局の終了後の記者会見でうまく話せなかったことをここにきちんとまとめなおしておきます。一度に書ききれないので今回は半分ぐらいをまず書きます。 以前、羽生さんが「打ち歩詰めが禁じ手でなければ、将棋は先手必勝(なのではないか)」…

第三回電王戦が終わりました

Ponanzaの対局が終わるまで、私は隣の部屋でCSAの山田さん、瀧澤会長やアマ強豪の古作さん、量子将棋の人とかHEROZの林社長など超豪華メンバーと局面を検討していたのだが、終局するころには、私は暑くて眠くて人がいっぱいで立って移動できないので水なくて…

電王戦 第五局 Ponanzaの意外な弱点

※ この記事は電王戦 第五局が始まる3日前に書いている。 Ponanzaが他のどのソフトより一回り強いソフトであることには誰も異存はないだろう。 ノーパソで人間の強豪相手に166連勝とか凄すぎて言葉も出ない。 そんなPonanzaだが、開発者の山本君自身が「銀ば…

電王戦 第四局 ツツカナ戦について思うこと

第四局は、将棋の内容的にも非常に素晴らしい戦いだった。両者の力が存分に発揮された白熱した戦いだった。矢倉の達人、森下卓先生に矢倉で勝つ。棋譜だけ見ればツツカナ側が森下先生ではないかと思ってしまうほどだ。 森下先生は事前対局はそれほどされてい…

将棋連盟の谷川会長とドワンゴの川上会長との夢の対談が実現

将棋連盟の谷川会長とドワンゴの川上会長との夢の対談が実現してました!この記事、もしかしてエイプリルフール企画じゃないかと思ったら、公開日は4月2日になっていたので、エイプリルフール企画ではないようです。いやー、凄いですね。谷川会長がインベー…

第3回将棋電王戦 佐藤紳哉 六段 vs やねうら王をビジュアル解説

この解説動画、実に素晴らしい。こういう解説をコンピューターが自動生成できるようになると将棋はもっと楽しくなるんだろうな。 第3回将棋電王戦 佐藤紳哉 六段 vs やねうら王をビジュアル解説

スマフォの将棋ソフトの棋力の限界はどのぐらいなのか

※ 本記事は、当初、昨日の記事に書いていた内容ですが、いろいろ追記しているうちにごちゃごちゃになってきたので別の記事として独立させました。 スマフォの将棋ソフトの棋力の限界がどれくらいであるか(数年後にどれくらいの強さであるか)と、長い持ち時間…