やねうら王 対局 実況用スレッドその2


■ 2014/11/02 8:31 無料飲み物きぼんぬ


さあ、今日もお腹を空かせたハイエナどものお出ましだ!


訳:私は無料の飲み物があると聞いて昨日から水分を摂っていないので、早めに水分補給をしないと脱水症状になって、また倒れます。


※ ちなみに今日は無料朝食はないのだそうです。


■ 2014/11/02 8:35 Calamityはそんなに強くない!?


昨日、私がmtmtさんに今回10位までに入るソフトはBonanzaに圧倒的に勝ち越すでしょう*1と話していたことを受けて。


かず(Calamityの作者)「CalamityはBonanzaにはそんなに勝たないと思います」
やね「あれ?そうなの?どれくらい勝つの?」
かず「Bonanzaとはやってないので詳しいことはわからないですが…」


だそうです。


そんなわけで本件については謹んで訂正させていただきます。


■ 2014/11/2 8:45 fv.binの追加学習はしていないです


「fv.binから追加学習したものであるならボナンザライブラリの申請が必要」という話があるので、書いておきますが、まず、やねうら王2014(今年の5月のバージョン)はBonanzaのfv.binからの追加学習ではないです。


KPPの駒番号を整理したときに、以前の形式から変換するプログラムを書くのが面倒だったので、まあいっかーと棋譜からの学習を最初からやったためです。


本大会、別にボナンザライブラリに対して制限があるわけではないので、使っていても事前申請していれば問題ないかとは思いますが、上の理由によりライブラリ申請はしていません。


■ 2014/11/2 8:50 やねうら王の修正作業


今日・明日は秒読みルールではないので、秒読みの修正はしません。
置換表が8GBまでしか確保できない問題は、いろいろ絡むので十分なランニングができない環境だとこの修正は怖いので、この修正もしません。8GB確保してうまく動作するかどうかはしばらくランニングしてみます。(昨日は4GBの確保で動かしていました)


ちなみに置換表使用率は30秒で8GBの20%程度使用します。2,3分考える場合、相当置換表のエントリーが衝突することになりますが、それによってどれくらい弱くなるのかはデータがないのでよくわかりません。そこまで影響しないものだと思っていますが…。


定跡は今日もオフで戦います。昨日、習甦と激指には定跡なしで勝っているので、どちらかと対戦するなら、昨日と同じく定跡なしのほうが同じ進行になる意味もあって、そこまでのマイナスではないと思います。


■ 2014/11/2 9:20 朝食ありました!


平岡「今日は朝食ないって本当ですか?」
やね「さっき、ドワンゴの人に聞いたら、そう言ってはりましたけど?」
平岡「ドワンゴからのメールには飲み物・朝食・昼食は用意してありますって書いてありませんでしたっけ?」
やね「そうですよね…。じゃあ、私が言ってきましょうか?」
平岡「お願いできますか?」
やね「はい、平岡が朝食がないぞ!と発狂してて、堪忍袋の緒が切れそうだと言ってると伝えてきますが?」
平岡「え。それはちょっと待って」


などと馬鹿なやり取りをしてると朝食が来てました!


ありがとう、ドワンゴ。今日もただ飯に群がるハイエナ乞食どもお腹を空かせた開発者さんたちは餓死せずに済むよ…。


■ 2014/11/2 10:05 先後は振り駒で


今日は先後は振り駒(開発者の?)で決めるそうです。よくわかりません。


■ 2014/11/2 10:10 インターネットきぼんぬ


対局中はインターネットはできません。また、対局中以外でも朝の放送開始1時間ぐらい前まで以降はインターネットできないです。申し出れば、特別にインターネットできるように計らってもらえるようですが、ネットワークの設定切り替えなどいろいろ手間がかかるようなのであまり気軽にお願いするのもためらわれます。


私は開発環境をノーパソには入れてないので昨日は、自分のiPhoneテザリング+Splashtop経由で家のPCでプログラムを修正 → Dropbox or GoogleDrive経由で自分のノーパソに転送 → 自前のUSBメモリで電王トーナメントのPCに転送


という手順でやっていました。すこぶる手間がかかります。来年以降、初めて参加される方は開発環境をノーパソに入れて持って行ったほうがよろしいです。


追記) 会場で、無線LANは使える状態になっていました。対局設定表として現地でもらった紙に書いてありました。し、、しらなかった…。


■ 2014/11/2 10:20 千日手ルール


実行ファイルを差し替えました。千日手局面になったときは、予選ルール(15分+秒読み10秒)で指しなおしとなるみたいなんですが、そうなったらお終いです( ; ; ) 千日手ならないで…。


■ 2014/11/2 10:54 もうすぐ開始


やねうら王はシード枠なので2戦目からです。持ち時間2時間なので双方2時間使い切ると4時間の対局となります。ということは、最大で15時までかかることになります。やねうら王はそれまで暇です。


■ 2014/11/2 10:56 Seleneの強さをPonaX基準で言うと?


Selene側、PonaX(≒去年の電王トーナメントPonanza)に対して勝率4割程度だそうです。


■ 2014/11/2 11:00 やねうら王の強さをPonaX基準で言うと?


昨日のやねうら王は一応PonaXにはわずかに勝ち越します。(昨日対戦させておいた結果を見る限りは)


また、今日のやねうら王は昨日のやねうら王より強い…と信じてます!


■ 2014/11/2 14:50 激指敗退


激指が習甦に負けてまさかの本戦1回戦敗退。習甦は、評価関数のパラメーターを前日と差し替えたのだそうです。それが効いたのでしょうか。


実力的には激指のほうがかなり上だったはずで、この結果は意外です。


■ 2014/11/2 14:55 やねうら王 vs 習甦


やねうら王は習甦と当たることになりました。私が振り駒したところ、やねうら王が後手になりました。やねうら王の後手は糞戦法を選んでしまいがちで、立ち上がりで不利になることが多いので、これは辛いです。


やねうら王、中終盤はそこそこ強いと思うんですが、序盤が本当に糞なんですよね…。習甦が咎めようとして無理攻めしてくれるといいのですが…。


なお、置換表は8GBモードでいきます。置換表が小さいのは棋力にそこまで影響しないと私は考えています。


例によって定跡はオフです。


あと千日手になったら、15分+10秒の秒読み条件での再戦となるのでこれもやねうら王の終わりパターンです。


そのへんを踏まえて、対局をご覧いただけると…。


■ 2014/11/2 16:33 習甦が大長考


やねうら王、定跡をオフにしていたが、思考時間的にはそれほど損しなかったのでラッキーな展開。しかし、やねうら王、変な序盤で守勢に立たされる。


そして習甦が41手目で10分33秒の大長考。やねうら王側、ponder中にハッシュ使用率98%。だから置換表サイズはもっと大きくしておけと…。


これはいろいろやばいかも知れない。


■ 2014/11/2 17:06 つづき


やねうら王側、居玉の習甦がどこかで69玉と寄る手ばかりを読んでいますが、習甦が一向にその手を指さないため、読み筋が合わず、読み抜け状態となっています。


こういう、読み筋が合わなくて読み抜けになるパターンはまずいです、、。評価値的には双方のソフトがほぼ互角と見ているようですが…。


■ 2014/11/2 18:05 つづき


習甦が寄せで日和ったので逆転模様。やねうら王優勢かつ、時間をたっぷり残しての終盤。これは勝ったか?


■ 2014/11/2 18:35 つづき


やねうら王、大優勢なのに手駒が少なく、手数がかかりそう。切れ負けルールなので、これ、下手すると…。


■ 2014/11/2 19:10 勝ちました


やねうら王が256手引き分けになってしまうか、そして残り時間を使い切ってしまうか(やねうら王は256手までに時間切れにならないような調整はしていないため)など、ハラハラする展開でしたが、習甦が指す手が少なくなってきて自爆しはじめたため、やねうら王からの寄せが発生し、どうにか寄せ切れました。


これでやねうら王の電王戦Final進出が確定!!


昨日と今日で寿命が10年は縮んだよ…。明日も今日より強くなったやねうら王をお見せできるように頑張ります(AWSのサーバーが)


そして、応援してくださってる皆さん、ありがとうございます。