ソシャゲーで上位ランカーになってみた結果


今年の2月ごろの話なんだけど、ゲーム会社の社長とこんな会話をした。


社長「やねさん、クラッシュ・オブ・クラン知ってる?」
やね「知らないっす。」
社長「クラッシュ・オブ・クランみたいなゲーム作りたいんだよねぇ。ちょっとやってみてよ。」


言われるままにクラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)をインストールしたのだが、絵柄が生理的に受け付けなかった。そこで、クラクラのパクリゲーと言われる、『進撃の巨人』のほうをやることにした。『進撃の巨人』のほうは、劣化版のクラクラである。一応、今年の4月の時点で200万ダウンロード突破とかなんとかでTV CMをしていたので知っている人も多いだろう。


この手の課金型のソシャゲーは金を使えば、あとは時間さえあれば誰でも上位になれるわけで、今回、私はあえて無課金のままどこまでいけるかやっていたわけだが、先々月の時点で個人ランキング10位台。(特定されるとゲームがやりにくくなるので、現在の順位は秘密。)



無課金部門があれば間違いなく私が全プレイヤー中、1位だと思うんだけど、無課金だと課金組と5倍ぐらいスコアの伸びに差がある。プレイヤースキルでカバーできるのは50%程度。あとはひたすら時間がかかる。デスクワークの合間、合間にポチポチ押している。平均すると1日10時間以上やっている。


上位の奴らは課金組でなおかつ1日14時間ぐらいやってやがる。よくもまあ、こんなゲームを1日14時間もやってやがるなと思うわけだが、読者からは「お前が言うな」とツッコミが入りそうであるな…。


ちなみに上位ランカー、月に10万円か20万円か使っていて、なおかつ時間をどっぷり使っているわけである。そのためか上位ランカー、会社社長が多い。会議中にもずっとポチポチやってやがるのだ。私も社内の会議中にもポチポチやっている。ちなみにうちの社員はパズドラをポチポチやっている。


私 「あの件はどうなってるかね?」(『進撃の巨人』をポチポチやりながら)
社員「あれでしたら、もう八割方完成してます」(『パズドラ』をポチポチやりながら)
私 「そうか…」(ポチポチ…)
社員「はい…」(ポチポチ…)


まあ、読者のまわりにも会議中に社長がポチポチ同じゲームをずっとやってやがる会社があると思うが、そいつらが上位ランカーだ。