駒得のみの評価関数にしたやねうら王 V3.37を公開しました


駒得のみの評価関数にしたやねうら王 V3.37を公開しました
http://d.hatena.ne.jp/hiyokoshogi/20141120


駒得のみの評価関数なのでほどよく弱くて、ハム将棋を卒業したての初心者の人も楽しめると思います。(たぶん…)


苦情や対局した感想、要望などは本日のコメント欄でどうぞ。


・追記 x64/x86、SSEなしをリリース


2014/11/20 7:20。x86用(32bit OS用)、もう少し頑張れば出来そう。もうちょっと待って…。
→ 2014/11/20 9:50 出来た…かな? SSEを使わないバイナリも出来たので上記のダウンロードページを更新しときました。32bit OSかつSSEなしのPCは私は持ってないので本当に動くかどうかはわかりません。


・追記 思考エンジン設定について


将棋所からできる思考エンジン設定で、「基本定跡の幅(0=無,30=狭,100=広)」というのがあり、これはデフォルトで30になっています。定跡選択のときにベストの指し手(で進めたときの評価値)から、30少ない評価値の指し手までは定跡の指し手として許容するという意味で、この値はゼロに設定したほうが強い定跡になります。(その代わり定跡選択の幅はなくなります)


「基本定跡で採用する評価値下限」はこの値を下回る指し手は採用しないという意味です。デフォルト-200です。後手だと後手の初手で-100ぐらいの点数がつくので、そこからさらに-100ぐらいは許容範囲という意味でこの値にしてあります。先手の場合は-100ぐらいで打ち切ったほうが良いのかも知れません。


・追記 npsについて


twitterでは駒得のみの割にnpsが低すぎるんではないかと言われていますが*1、通常バージョンのやねうら王は、いまどきのPC(例えばCore i7 4771)で1スレッド当たり1Mnpsちょっと出ます。評価関数を駒得のみにするとこれが1.5Mnpsぐらいになります。つまり4コア時で6Mnps程度しか出ません。*2


駒割を差分計算していないのでやや遅いですが、そこを修正したとしても10%も速くならないのでやってないです。遅い主な原因は、オーダリングがそこそこ重いというのと通常探索・静止探索中の1手詰め探索があるからです。1手詰め探索をオフにすると1スレッド当たり2Mnps強ぐらい出ます。たぶんオフにしないほうが強いので、オフにしてないです。


・追記 駒得のみの評価関数のやねうら王は、駒得のみのソフトとして史上最強なのか?


駒得のみのソフトとしては史上最強だと思っていますが、まだ改良の余地は大いにあるので、他の開発者からの挑戦は大歓迎です。


あとBonanzaと対戦させたところ、「ボナンザ6勝 - やねうら王4勝」*3という話がありますが、それはさすがに出来すぎのような気はします。(たぶんBonanza相手では2,3割勝てるかどうか…)) Bonanza相手だと定跡の進行になりやすく序盤をすっ飛ばして中盤からスタートになるのでそのへんが大きいのかも知れませんが…。


・追記 定跡編集コマンドの仕様を公開しました


やねうら王の定跡生成コマンド
http://d.hatena.ne.jp/hiyokoshogi/20141121/1416505613


・追記 やねうら王と対局した感想を集めてみました

  • 「評価関数が駒割だけのコンピュータ将棋は、たくさん読めるから意外と強いんだけど、いかんせん対人戦が絶望的に弱い。」 … この発言は撤回します(駒得のみのやねうら王に連敗しながら)。*4
  • やねうら王(駒得のみver)、5局くらい指したけど勝ててない。20分切れ負けで、もう少しで勝てそうなところで時間切れたのが1局。あとは完敗。くそう。*5
  • 駒得やねうら王をダウンロード。BonanzaGPSと対戦させて観戦しているのだが,駒得だけで将棋を指すということがどんなものか目の当たりにできてとても興味深い。とても深く読んでいるのだが,悪い形に誘導されて最後は負けてしまう。優秀な探索エンジンがもったいない感じ。*6
  • やねうら王 V3.37と指していると、自分の読みに無い手(主に大駒を捕獲される手)をたくさん指されるので自分の形勢が悪いと思ってしまう。我慢して終盤まで指すと自分がいいことに気づく。自分の形勢判断の悪さに悲しくなる。*7
  • やねうら王(駒得関数のみ) Bonanza 4.0.4より強い件*8
  • やねうら王(駒得のみver)と対局してみた。50手で負けた。(詰まされたw)*9
  • やねうら王「駒得のみの評価関数」、指し手に個性あっておもしろい。とりあえず銀香交換して端突破とか角銀交換して飛先突破とかやってみた。仕掛けられた瞬間に楽観する感じではあるけどいい粘りをみせるので、格言「10秒将棋では駒損を避けよ」を思い出した*10
  • やねうら王3.37駒得バージョン対稲庭将棋の実際の棋譜を見たかったので、Core i7マシンを使って持ち時間10分秒読み30秒ponder無しでやってみた。秒読みがあればやねうら王が勝つらしい。 http://kiftwi.net/r/yOIKGQit *11
  • やねうら王弱いのに強い *12