俺様の近辺

私は子供のころから大阪府八尾市に住んでいる。この地区の高校は大阪の第五学区に属する。第五学区は全国模試などでも何故か他の学区より著しく平均点が低いという言わば阿呆の集まり不思議な地区なのだ。第五学区の一番偏差値の高いはずの高津高校ですら、他の学区からすれば中の上ぐらいのレベルでしかない。


何故この地区がこんなことになっているかは語ると長くなるので割愛させてもらうとして、以下、ダイジェストで八尾の素晴らしさ(?)について書こう。


サラ金の返済を苦に主婦ら三人が自殺した事件があって、いまその遺族がサラ金業者を相手どり裁判をしているが、あれは八尾の業者だ。駅前周辺には、あの業者と思われる張り紙がいまだに貼ってある。


先月は、福島県で宴会で酒をかけ、ライターで火を付けて顔や背中などに重度のやけどを負わせた事件があったが、火を付けたのは八尾市在住の会社役員の男性だ。


先週は、私の家の近くの宝石店のシャッターに黒い乗用車がバックで突っ込み、貴金属を盗んで行く事件があった。


まあ、この手の事件は全国各地で起きているだろうから、八尾が格段に悪いわけではないと思う。(思いたい)


そういや、以前、横山やすしダウンタウンに向かって「親をけなしたり、それはテレビで言うような漫才ちゃうやん。八尾(大阪府八尾市)のチンピラが立ち話しでもしとんのか!」と言い放ったというエピソードがある。(→こちら)


横山やすしですら知っている八尾の素敵な魅力をみんなもっと知るといいよ。