ExcelでA1セルにIDとか書いてはいけない件


アカウントをCSV形式のファイルで管理したいときにA1セルに"ID",B1セルに"PASSWORD"などと列名を書いておくことはよくあると思うのだけど、A1セルに"ID"と書かれているとExcelで開いたときに「SYLK:ファイル形式が正しくありません。」というエラーメッセージが表示される。("ID_xxxx"でも同様のエラーメッセージが表示される)


たぶんいまどき誰も知らないと思うけどSYLK形式というのはExcelの前身であるMultiplan(1982年〜)の形式である。


ちなみにExcel 2011(Mac版)、Excel 2012(Windows版 来年1月発売予定?)でも動作を確認してみたが、A1セルに"ID"と書かれていると上記のエラーメッセージが表示される。迷惑極まりない。


誰がいまどきSYLK形式のデータを使っているというのか…。
そもそもファイルの拡張子がCSVとなっているではないか。拡張子を見てくれよ、拡張子!


※ ↓に補足記事を書きました。こちらも併せてどうぞー。
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20121206#p7