2010-07-09から1日間の記事一覧

Windows Live Mesh

(2010/08/31追記) Windows Live SyncはWindows Live Meshと改名されるようだ。SkyDriveは2GBから5GBに拡張される。また先日からファイルの個数制限(2万個)は緩和されたらしい。(未確認) それはそれとして、ここのところWindows Live Syncのサーバーに長時間…

SkyDrive + Windows Live Sync

Windows Live Syncの新しいバージョンでは、SkyDriveのうち2GBをWindows Live Syncのフォルダとして割り当てることが出来るようになったようだ。(私は動作未確認。以前のバージョンと共存できない&以前のバージョンでsync設定しているPCにはすべて新しいバ…

Dropboxのフォルダ選択してのsync

Dropboxのβ版(2010/07/20現在、Dropbox 0.8.89)ではフォルダ選択をしてのsyncが出来る。ノーパソなどHDD容量に制限がある場合、この機能はとても便利である。 「フォルダを選択してのsync」とは言っても、複数のフォルダをDropboxの対象フォルダに出来るとい…

vhd×復元ポイント

復元ポイントの問題点として対象がドライブまるごとになってしまうということが挙げられる。Windows Live Syncで共有しているフォルダだけ大きな復元ポイント用の容量を確保したいのである。 Windows 7/Windows Server 2008 R2以降は、vhd形式という仮想ドラ…

Windows Live Syncで構築するバックアップ環境

結局、Dropboxでは容量制限が厳しいのでオンラインストレージをバックアップ目的で使うのには無理があることがわかった。以下では私がやっているバックアップの方法を紹介する。 Dropboxに似たサービスとしてMicrosoftのWindows Live Syncというのがある。 …

Dropboxの使い道

Dropboxの容量がこのブログの読者様のご慈悲により10GBになったので(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100531 )、これが何の役に立つのか考えてみた。 まず、Dropboxはいわずと知れた複数のコンピュータ間でフォルダ同期を取るソフトだ。 ファイルはサー…