伴奏系

インターネットは、天才たちの宝庫で溢れている。以前ならば決して目の当たりに出来なかったような天才たちの所業を我々の眼前に平気で至らしめる。


例えばニコニコ動画。私は、先日『ひぐらしく頃に』のアニメの第二期が始まったので、オープニングの曲「奈落の花」を採譜しピアノで練習していた。(余談だが、このアニメはなんとも音楽に恵まれており、どの曲も自分でピアノで弾いてみたくなるような曲ばかりである。) それが、初回の放送から一週間も経たないうちに弾く奴が出てきた。


ピアノでアニソンを弾いてみる
http://www.nicovideo.jp/mylist/238361/1428474


演奏技術はトップレベルというほどではないように思うが、正直、私が採譜してたものより格段に良い。音とりも正確だ。この動画を見て、すっかりやる気をなくした。(関連CD→ 奈落の花 , 対象 a)


やる気をなくしたと言えば、ニコニコ組曲というニコニコ動画で流行っている曲をメドレーにしたものがあるのだが、それに伴奏をつけた人がいる。


組曲『ニコニコ動画』 ピアノ伴奏付
http://www.nicovideo.jp/watch/sm601011


彼はリプトンの人などと呼ばれている。見ての通り天才的な伴奏である。私のようなへなちょこは、どれほどピアノを継続して練習して、そしてどれだけ音楽的な感性を磨けば彼の域に到達できるのか想像すら出来ない。