全自動エアコン

yaneurao2007-11-21



以前から疑問に思っていたのだが、エアコンの「運転」ボタンが押されたとき、エアコンは、冷房にするか暖房にするかをどうやって判定しているのだろう?現在の温度と設定温度を比較して、冷房か暖房かを判断しているのだろうか?


何故こんなことを言うかというと、先日(季節の変わり目に)ジャンカラに行くと、そのロビーで、片側のエアコンからは暖かい風が出てきていて、もう片側のエアコンからは冷たい風が出てきていたからだ。これは、なんという電気代の無駄遣いだ?地球にちっとも優しくない。どちらかと言うと地球に超キビシイと思う。


あまりの出来事に3Dモデリングをしてレンダラーでイメージ図を作ってみた。