ニコニコ動画のピアノ弾き ベスト10 (5)

yaneurao2007-11-02



5人目は、あまりニコニコ動画では知名度がないかも知れないが「蠍火さそりびの人」を挙げたい。(「ボストンの人」というタグがついている。)


氏の取り組む曲は、比較的難曲が多く、練習に時間がかかるのかアップされている作品の数は多くない。



■ 蠍火をピアノで弾いてみた ver.1.0


http://www.nicovideo.jp/watch/sm518923


IIDXの難曲をピアノで弾くという熱意もさることながら、非常に美しい指先の動きが大変印象的だ。演奏に使用されているのは、ボストンピアノだろう。*1 ピアノの前面に手が反射して映っているのが美しい。



■ 演奏一覧


http://www.nicovideo.jp/mylist/1056119/2863340


公開されている曲数はそう多くはない。


http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%BA


「ボストンの人」というタグで検索すると氏のすべての演奏が出てくる。


■ Tales WeaverのSecond Runを弾いてみた


http://www.nicovideo.jp/watch/sm992531


これもTales Weaverをやっていた人にとっては思い出深い曲だ。


■ 月光第3楽章


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1202853


ご本人いわく「練習が足りていない」そうで、近日取り直す予定のため演奏一覧(mylist)のほうには入っていないようだ。


こういうクラシック演奏に対しては、耳の肥えている人が多く、ニコニコ動画では何かと辛辣なコメントが付きがちではあるが、ピアノ上級者と言えどもちょっとやそっとで弾ける曲ではないし、満足いくように弾けていないことは本人が一番自覚していることなので、コメントする側は、批判するような内容は自重すべきだと思う。

*1:ボストンピアノはあのスタインウェイが設計して、10年ほど前よりカワイ楽器の浜松、竜洋工場で製造されている。同価格帯のピアノのなかでは群を抜いてコストパフォーマンスが良い。ボストンピアノのなかで家庭用とも言える一番小さなグランドピアノのGP-156は新品でも135万前後で手に入る。