VistaにVMWarePlayer1系


私のVistaパソコンでは、セッションを閉じていないCD-R/DVD-Rなどを挿入すると、「空のディスクを準備してください」と出てくる。フォーマットしますか?とか確認のダイアログが出て「次へ」を押すとフォーマットが始まってしまうのだ。要するにセッションの閉じていないCD-R/DVD-Rは読み込めないし、間違えて「次へ」を押してしまうとVista以外のパソコンでも読めなくなってしまう。


こんな重大なバグ(?)をどうして誰も取り沙汰しないのだ?と思ってVistaを使っている友達に聞いたら、「そんなダイアログ出てこないよ?」とか言われた。

この不具合、「vista 空のディスクを準備してください」で検索しても何も情報はなく何なんだろうなぁと思っていましたが、先日やっと解決しました。原因は「VMWare Player 1 系をインストールしていた」でした。


Vistaに正式対応した VMWare Player 2 が最近リリースされたようなのでインストールしてみると上記の不具合は完全に解消されました。VMWareはデバイスを乗っ取る必要があるので、考えてみれば起こりがちな事象ですね。解決してよかった(^-^)


VistaにVMWarePlayer1系はダメよ
http://blog.ishiro.com/?p=197

思いっきりこれに該当してました。
VistaでVMPlayer1系をインストールしている人はいますぐアンインストールしましょう。