スパムメール対策


ウイルスバスター2008 1年版
私は長らくSpamDumpというスパムメールフィルタ(→id:yaneurao:20041227)を使っていたのだが、スパムメールを防ぎきれない。手動作業に手間がかかりすぎる。


そもそもスパムメールというのは、同時多発的に送信されるので、原理的には、一人目に届いたときに「これはスパムメールだね」と人力で判定すれば、残りの人はその情報を共有さえできればそのメールはブロックすることが出来るはずだ。そのデータベースはなるべく多くの人が使っているものほど好ましい。


SpamDumpのような(他人と情報を共有しない)スパムフィルタソフトや、ベイジアンフィルタやらを使ってブロックするのは、情報共有という観点からするとあまり好ましくない。*1 皆が同じデータベースを用いるべきだ。


そんなデータベースはどこにあるのだろう?


私は、ウイルスバスターがそれではないかと思う。ウイルスバスター2008*2は、Outlookと連携して、迷惑メールをフィルタし、誤判定されたものについては匿名でTrend Microに送信できるようになっている。*3


対応メールソフトは

Microsoft Outlook 2000, 2002, 2003 および2007
Microsoft Outlook Express 6.0 with Service Pack 2 (SP2)
Mozilla Thunderbird 1.5および2.0
Windows Mail (Microsoft Windows Vistaの場合)

で、Beckyなどに対応していないのが残念だが、いまやBeckyの時代でもないんだろうなぁ…。*4

*1:実際のところ、大量にスパムメールを受け取る人にとって、ベイジアンフィルタでは誤判定があって使い物にならない。

*2:1つのパッケージで3台までのパソコンにインストールできるし、ダウンロード版なら3年で11,800円。3台のパソコンに導入するとしたら、1台のパソコン1か月当たりわずか110円。

*3:ウイルスバスター2008の機能。ウイルスバスター2007には無かったと思う。

*4:以前はOutlookのセキュリティが甘く、軽さの面でもBeckyのほうが上だったが、いまや、パソコンのスペックが上がってOutlook(Outlook2007)でもそれほどストレスを感じない。