不遜メソッド


インターネットで不特定多数に対して何かの質問するときには「不遜メソッド」が大変有効だと思う。
これは何かと言うと、自信が無いことでもさも自信ありげに大威張りで書くメソッドだ。


例えばどこかの大手掲示板で「AppStoreでアプリのジャンル別ランキングが見当たらないんだけど、どこに行ったのでしょう?」なんて書いても誰も返答をくれないことが多い。もらえたとしても「ググレカス」だけだったりする。


それを「AppStoreはアプリのジャンル別ランキングを見れなくしやがって、バカジャネーノ?」とか喧嘩腰に書くと、「ここにあるだろ、馬鹿」みたいなコメントが即座に返ってくる。


たぶん、インターネットをしているうちの何割かの人は人間性がなってないので、そういう書き込みを見ると精神的に耐えられないわけだ。脊髄反射的に一言返さずに居られなくなる。「バーカバーカ」と言い返したくなる。そういう人間の悲しい習性を突くのが「不遜メソッド」だ。


例えば、いまここで「どうだよ、俺様の発明した不遜メソッドはすごいだろ!お前も使ってみろよ!」なんて書こうものなら、コメント欄で即座に「そんな方法はXXXのころからYYYで使われています。こことかこことかを見れば同じ手法なのがわかります。ここにTumblrでのまとめがあります。」などと詳しい不遜メソッドの歴史について教えてもらえちゃうわけだ。


以上、不遜メソッドを使うと不遜メソッドの歴史まで詳しく教えてもらえちゃうというお話でした。