人生で大切なこと


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた 人生に大切なことはすべて絵本から教わった


人生で大切なことはみんなRPGから教わった 自分をあきらめるにはまだ早い 人生で大切なことはすべて歌舞伎町で学んだ


人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)

「人生で大切なことはすべてXXXが教えてくれた」というのは昔からある自己啓発本のテンプレートだ。古くは、たぶん人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)に端を発する。それこそここ20年ぐらいの間、この本を下敷きにして(?)幾度と無く似た本が出版されている。


最近出版された人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれたもそういう本の一つに分類していいと思う。


もう本当に使い古された手法で、本のタイトルを見ただけでうんざりすると言うのに、この手の本って読むと何故か面白いんだな、これが。amazonの読者レビューでの評価の高さがそれを裏付けている。


思うに、人としての骨格――考え方や知識の身につけかた、そして生き方って――学校の授業の枠内だけで身につくものではないんだろうね。たぶん遊びや仕事のなかで日々発見していくものなんだと思う。そして発見しきれていない部分が我々にはきっとたくさんあって、この手の本はそういうのを諭してくれるのだろう。


まあ、学校の勉強とか仕事に行き詰まったら息抜きに読んでみるといいと思う。



しかし、この「人生で大切なこと」のテンプレは何でも使える気がする。私がちょっと↓に試しに書いてみる。


・人生で大切なことはすべてゴルフが教えてくれた


フェアウェイのど真ん中なのにディボット跡(別のプレーヤーが作った穴)に入るような不運もあれば、思わぬ方向に曲がってしまっても結果的にいいポジションであるような幸運もある。しかし18ホール終わってみると、おおよそ練習や努力と見合った結果が出る。人生もそれと同じだろう。



・人生で大切なことはすべてC++が教えてくれた


templateを駆使して書いたライブラリ。たった一文字間違えただけで大量のコンパイルエラーのメッセージが流れる。たった一文字間違えただけなのに、だ。人はあなたのことをここが悪い、あそこが悪いと非難するかも知れないが、本当は悪いところなんてわずかしかないのかも知れないよ。



・人生で大切なことはすべて猫が教えてくれた


行く手に何か障害があるなら、飛び越せばいい。


風に乗ってね。




うわ・・・。このテンプレ、何にでも使えるわ。名言(?)がサクサク作れる。
「人生で大切なこと」テンプレ、みんな使ってみるといいよ!!