左巻き


読んでなっとく地球の疑問 −科学の不思議が楽しくわかる− (教えて!左巻先生)


読んでなっとく物理の疑問 ~科学の不思議が楽しくわかる~ (教えて!左巻先生)


読んでなっとく生物の疑問 −科学の不思議が楽しくわかる− (教えて!左巻先生)


読んでなっとく化学の疑問 ~科学の不思議が楽しくわかる~ (教えて!左巻先生)


私の父は小学校を中退してて、そのせいで仕事面でも苦労してきた人なんだけど、そのせいもあってか口癖が「(自分の息子は)左巻きでもいいから、健やかに育ってくれれば」であった。


ちなみに「左巻き」と言うのは頭の悪い人のことを示す俗語のようだ。


日本俗語辞書 左巻き( http://zokugo-dict.com/27hi/hidarimaki.htm )


私のハンドル名が「やねうらお」でなければ「左巻でも健やかに…」から「左巻健男(ひだりまきたけお)」とかになっていたことは想像に難くないのだが、最近、「左巻健男」という名前の人が実在することに気づいた。


それも左巻健男氏は法政大学教授で、何冊も本を出されているようだ。最近出された本として 読んでなっとく地球の疑問 −科学の不思議が楽しくわかる− (教えて!左巻先生) があるのだが、「教えて!左巻先生」というタイトルを見て、私は思いっきりコーヒー吹いた


「いくらなんでも左巻の先生には教えてもらいたくないわい!」と思った。


いやしかし、この人の名前は、本当にすごいわ…。一度聞いたら一生忘れないと思う。ある意味、羨ましい。