スルーできない大人たち


煽られ耐性(スルースキル)のない人がよく居る。「これくらいでそんなに怒らんでも…」と思えるようなことですぐに頭に血がのぼる。そういう人は2chなんかで特によく見かける。煽りのうまい人と、煽られるのに弱い人。その両者で延々とスレが継続していく。


2chでそういう煽り/煽られの書き込みを見ていると、興味深いことに、そういうスルースキルがない人のほうが比較的知能が高かったり、正しい判断が出来ていたりする。物事にこだわり、他人と議論し、そのなかで新しいことを学び吸収するという学問をする上での良い面が、スルースキルがないという裏目に出ているのかも知れない。


本来はスルースキルは低いほうが研究には向いているわけだが、それは相手が自分と同じぐらいのレベルであるときの話であって、相手が小中学生ぐらいなのに、ムキになって反論し、相手をねじ伏せようとする姿は滑稽以外の何物でもないのだが、高学歴の人がハマる罠とでも言うか、スルーできない高学歴というか、なにかそのようなものを私は感じざるを得ない。


そうは言っても彼らはやはり頭はいいので、やがて「ここでいくら言っても仕方ないんだな」というのを理解できるようになるにはなるのだが、まあ、そのことが理解できて、煽られてもスルー出来るようになるまでには本当に長い歳月を要する。


しかし、最終的にスルースキルが身につくのであれば、そういうのはまだマシなケースであって、現実社会には2chのようないくら醜態を晒そうが自分の社会的立場には一切影響しないような模擬訓練場は存在せず、スルースキルはなかなか身につかないし、身につかないまま社長になってしまい、普段の生活で誰かに煽られることもないから(会社には部下しかいないから)、煽られるとすぐにキレる社長というのもよく見かけるのだが、あれはある意味可哀想な人たちだと思う。



そんな可哀想な人たちの一人が私なので、皆様におかれましては、決してコメント欄や2chで私のことを煽らないように何卒よろしくお願い申し上げます。