富豪的アプローチ

私はOffice 2007を導入している。私のまわりはOffice 2003のままだ。その人たちに言わせると、「いまのOffice 2003で何も困っていない」とのことらしい。


だけどExcel2007で作成したファイルを私が渡すと読み込めない。それどころかその人たちの営業用のノートパソコンにはOffice2003すら入ってなかったりして、一昔前なら「PDFに変換して送ってくれ」と言われたところだが、PDFに変換するにもAdobeAcrobat(Acrobat Readerではなく)をインストールするところからだ。いまさらそんなソフトをインストールしたくない。Office2007を使っているならPDF出力アドインを入れるほうが賢い。


Office 2007でPDFファイルを出力する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/908offpdf/offpdf.html


しかし個人的には、PDF形式よりXPS形式のほうがいいと思う。こちらは、XPS形式の出力のために必要なソフト(Microsoft XPS Essentials Pack)も無料なのが嬉しい。XPS形式がどんどん普及してPDFなんかなくなってしまえば良いと思うのだけど、世間的にはXPS形式はいまひとつ知名度が低い。


XPSドキュメント・ファイルを閲覧する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/866xpsview/xpsview.html


そんなわけで「PDF形式かXPS形式で送りましょうか?」と相手に尋ねても「PDF? Acrobat Reader入れてないよ。XPS形式?ハァ?bmpでいいよbmpで」なんて言われる。仕方ないからスクリーンショットをとってbmpで送るハメになった。確かにXPS Viewer本体のサイズ + XPSファイル なら、bmpをzipにして送ったほうが小さいかも知れない。だからと言って、まさかExcelのファイルをbmpで送る日が来ようとは。そのうちExcelの保存形式としてbmpが選べるようになったりして?