ネットワーク電子辞書が安すぎる


SEIKO ネットワーク電子辞書 DB-J260 SII by Franklin
セイコーインスツル (2007-02-10)
売り上げランキング: 34479
おすすめ度の平均: 4.0
4 ユニーク!

いつものように秋月電子通商(→http://akizukidenshi.com/ )で買い物をしていたところ、「ネットワーク電子辞書 DB-J260」という製品が目にとまった。なんとお値段、7,800円である。アマゾンだと29,800円もするから値段のつけ間違いか、あるいは在庫処分かと思ったら、秋月の在庫状態はAAになっているので、「数百〜数千単位」の在庫があるらしい。


いまや電子辞書はカラーでワンセグがついていて当たり前というご時世なので、古い機種はこれくらいの値段でないと売れないのかも知れない。


DB-J260の製品詳細
http://www.sii.co.jp/cp/n-dictionary/lineup/dbj260/index.html


アルカリ単4形電池×2個で連続表示約60時間。


収録されている辞書は以下のもの。
・大修館書店 ジーニアス英和大辞典
・大修館書店 ジーニアス和英辞典 第2版
・オックスフォード大学出版局 オックスフォード現代英英辞典 第6版
・メリアム・ウェブスター社 メリアム・ウェブスター・カレッジ英英辞典 第11版
・フランクリン社 フランクリン英英類語辞典
岩波書店 広辞苑 第五版
岩波書店 逆引き広辞苑 第五版対応
・学研 漢字源JIS漢字版
・学研 パーソナルカタカナ語辞典
小学館 使い方の分かる類語例解辞典
・DHC 巽一朗、巽スカイ・ヘザー著 英会話とっさのひとこと辞典


私は、ちょうど欲しかった辞書がいくつかあったので購入してみた。


また、付属のCD-ROMには英語の小説が50冊収録されている。


DB-J260の収録コンテンツ
http://www.sii.co.jp/cp/n-dictionary/lineup/dbj260/contents.html


英語の小説を読みながらわからない単語を調べるのに上の辞書を調べることが出来る。
SDカードは2GBのものまで使える。SDに入れてあるファイルを読み込んで表示できる。


本体メモリーは50MBほど空きがあり、USBケーブルが付属されておりこのケーブルで接続してパソコンからテキストファイルなどを転送してDB-J260で読むことが出来る。


青空文庫をPC側でダウンロードしてきて、USBケーブルでつないで本体メモリに転送することが出来るらしいのでさっそく挑戦してみた。


本体付属のCD-ROMのアプリをインストールしようと思ったら、Windows XP SP2以上でないとインストール出来ないというエラーが出た。私のパソコンはWindows XP SP3なんだけど。SP3はSP2以上ではないのかいな…。


Vistaにインストールしようと思ったら、Vistaは非対応らしい。


DB-J260のFAQ
http://www.sii.co.jp/cp/n-dictionary/faq/index.html#PC_02


付属のMobipocket reader 5.1の開発は終了しているそうで、開発元ではMobipocket reader 6をリリースしている。こちらも無料で以下のサイトからダウンロードできる。こちらは、WindowsXP SP3やVistaでも使える。


http://www.mobipocket.com/en/DownloadSoft/ProductDetailsReader.asp


Mobipocket reader 6をインストールして、PCとDB-J260を接続したのちに、DB-J260の電源ボタンを押すと、Mobipocket reader 6から認識された。


青空文庫をダウンロードしてきて、Mobipocket reader 6にテキストファイルをdragしてDB-J260の本体メモリに転送してみた。



青空文庫を表示している状態で、わからない言葉があれば、カーソルキーでカーソルを移動させて、決定ボタンを押すと広辞苑ジーニアス和英辞典を調べることが出来る。


本体の動作は多少のもっさり感があるが、すぐに起動するし、前回読んだ位置を記憶しているのですぐに続きから読むことができる。青空文庫ビュアーとしては悪くないと思う。


あと、本体に搭載されている辞書ファイルにPCから自由にアクセスできる。



辞書形式はprc。Palmなどモバイル系の辞書形式として広く使われているものだ。
(iPhoneでもprc形式の辞書ビュアーにSlovoEdというのがある。)


この辞書を吸い出すだけでも7,800円ぐらいの価値はあるのではないかと思う。(そのまま使えるかどうかは私は知らない。prcには簡単なプロテクトがあったような…。)


あとDB-J260をPCに接続している状態ならMobipocket reader 6からDB-J260の辞書を直接調べることが出来る。



こちらは、一度にたくさんの情報が表示できるので使い勝手が良い。


ただし、広辞苑の見出し語入力は、かな入力のみ。(漢字で調べたい言葉を入れることは出来ない。読み方がわからない言葉などを調べるのには向かない。) 漢字源もかな入力のみなので調べようがない…。英和/英英辞書なら問題なく使える。



とまあ、7,800円にしては面白いおもちゃだと思うのだけど、クリスマスプレゼントにお一ついかが?