WindowsXPさんこんにちは


私は一年ぐらいVistaを使っていたのだが、HDDの換装に伴ってWindowsXPに戻した。


Vistaで、起動中に電源リセットがかかるとよくOffice IME 2007の辞書がふっとんだり、学習がおかしくなったり、変換しなくなったりする。*1 Vista IME 2007などに比べて、Office IME 2007はリセット耐性に乏しい。


近代的なOSにおいて電源リセットなんかかけるほうが悪いのだが、サードパーティ製のVista用ドライバには不安定なものが多いのでどうにもならない。

I-O DATA GV-MVP/TZ USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ
先日紹介した動画キャプチャ用のGV-MVP/TZ(→id:yaneurao:20071206)にしても、テレビを視聴中にUSBケーブルを抜くとブルースクリーンになる。S-ATAですらhotswap対応のこのご時世にUSBケーブルを抜くだけでOSごと落とせるとは!


USBケーブルを誤って抜くだけでOSごと落とせるので、毎回、黒ひげ危機一髪気分を味わえるのである。


ただ、GV-MVP/TZに関しては、画質も綺麗だし、番組予約も簡単だし、キーワードで「アニメ」とか指定しておくとアニメが自動的に録画されるし、PCを休止状態にしておいても予約されている録画時間の少し前になったら自動的にPCの電源が入る機能があったり(録画が終わると自動的にまた休止状態に戻る)と大変重宝していることを付け加えておく。

あとは、KeyBat(→http://www.e-douguya.com/)というキーやマウスのマクロツールを愛用しているのだが、こいつがVistaに対応していない。動作自体は正常なのだが、終了時にブルースクリーンになる。


それから、HDDのセクタに不良があって、そこにデータを書き出せないと、そのままIEなどが応答がなくなって、1分ほど待っていると電源リセットがかかる。Vistaの仕様なのか何なのかわからない。


そんなこんなで、頭にきたので、HDDを換装するのを機にWindowsXPに戻してやった。ざまあみろ!である。(意味不明)