エラーメッセージはGoogleで調べろ

あるスパイウェアの挙動を調べていたのだが、この手の解析に慣れているわけではないので、どのプロセスやどのサービスがWindows正規のものなのか正確に知ることから始めないといけない。


実行ファイル名を入れてGoogleで検索すればたいていその素性はすぐにわかる。タスクマネージャでファイル名のところをクリックするとGoogleでの検索結果が出てくると便利なのになぁとか思ったり。


あとは、DaemonToolsの4.0系にはアドウェアが含まれていたので、3.0系に戻そうと思ってアンインストールして、しかしどうせならuifのマウント機能やCD/DVDから直接ISOイメージも生成する機能もあるMagicDiscに乗り換えようと思ってDaemonToolsをアンインストールしたらCD/DVDがマイコンピュータから消えた。


バイスマネージャで「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。(コード 41) 」と出ていたので、この文字列をGoogleで検索したら、以下のレジストリ修復でなおることがすぐにわかった。


Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ "エラー コード 31" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja


あと、WindowsXPに戻したらときどき休止状態に入れなかった。イベントビューアのログを見ると


Windows - システム エラー : システム リソースが不足するため、API を終了できません。」


と書かれてあって、この文字列自体をGoogleで調べると以下のページにすぐに辿り着いた。


Windows XP Service Pack 2、Windows XP Tablet PC Edition 2005 または Windows XP Media Center Edition 2005 を実行するコンピュータで、休止状態にならず、エラー メッセージ "システム リソースが不足するため、API を終了できません" が表示されることがある
http://support.microsoft.com/kb/909095/


私はWindowsはWindows3.0から使っているが、Windowsのヘルプが役に立ったことはいまだかつて一度もない。エラーメッセージをそのままGoogleで検索したほうがよっぽど素早く答えに辿りつける。


ヘルプ機能とか解決アドバイザーとかはいらないから、あらゆるところに「このメッセージをGoogleで調べる」というボタンを用意して欲しいなと切に思うのだが。(テキストボックスの上にマウスをhoverさせると自動的にGoogleで調べた結果をpop upで表示する機能があればいいのに…)