2ちゃんねるビューア


いまどき2chが単なる便所の落書きだと思っている技術者はいないだろう。


たとえば以前、うちの会社で海外の携帯アプリの開発をやっていたとき、海外の公式サイトには掲示板すら存在せず、どこで誰に質問していいかわからないような状態だった。日本にいる開発者達はみな難民のように2chへと漂着した。


コミュニティを形成するためには人が集まる場所でならなくてはならないが、2ch


・人が集まる
・日本語で書ける
・広い話題をカバーする掲示


というように我々の望む条件を全て兼ね備えていた。


しかも2chは専用ツールが豊富だし、dat落ちしたスレであっても2ちゃんねるビューアさえあれば年間$33で読むことが出来る。いったんローカルに落としてしまえばそれらの過去ログを全文検索することも容易だ。


それからすれば、blogなんてローカルに保存し全文検索するのがとても面倒だ。私はOffice OneNote2007を使って人様のページを保存することがあるけども、全部保存しようと思うと自動化しなければやってられない。しかしblogごとにページデザインやら構成やらが異なるので、自動化するのもそう容易ではない。


大手blogサービスを利用して書かれているblogを2chのスレのように閲覧できるプロキシサイトを作ってやろうかと考えたりもするが、きっとRSSリーダーで取得して自動保存するのが時代の流れなんだろうなぁ…。