C++/CLI

実践C++/CLI 極めるための基礎と実用テクニック

いつもお世話になっている中さんがC++/CLIの本格的な本を出されたのでさっそく読んでみた。


Managed C++C++/CLIは似てるんだろう、ぐらいに思っていたのだけど文法がずいぶん異なる。こりゃ別の言語だ。C++/CLIでは、Managed C++の冗長さがずいぶん改善されている。ただ、知れば知るほど、C++/CLIはまだまだ改善の余地があるように思える。


C++/CLIは、かなり特殊な言語であり、C#では簡単に出来そうにないことが出来たりする。そのへんに未知の可能性を感じなくはないが、managedの世界に安住する限りはC#に比べると表記が冗長になるのがいただけない。C++/CLIは、「VC6の資産を継承しつつ、.NET Frameworkを活用したい」などのニーズに応えるものだと考えたほうが良いのかも知れない。


私のC++/CLIに対する感想はそんなところだ。ざっと読んだだけでそのへんが的確に伝わってくるこの本は良書だと思う。C++/CLIでプログラミングを勉強しようと考えている人はC#などの入門書を読んだのちに読んでおいて損はないだろう。


参考 : 買った人は参考にすると良いと思う→ツッコミ 実戦 C++/CLI