ゼログラ(2)

そのあと、私は引っ越してしまう。彼女がその後どうなったのかは知らない。ただ、あのときの体験は私の体内に深く刻み込まれていて、何かの折に思い出すことがある。


たとえば、ビジネスシーンでふとしたことから..。


一般的に言って、自分がひとりでやる仕事ならば話は簡単だ。自分だけが頑張ればいい。自分だけが不眠不休でやれば、あとは自分にある程度能力さえあればそれで万事うまくいく。しかし、他人の仕事や他人に任せている仕事だとそうもいかない。自分だけがどれだけ頑張っても結局は、その人が頑張らなければどうにもならない。ときには、その人が頑張っても(その人の能力が足りなかったりすると)どうにもならないかも知れない。


でも、この原則を了承しないとここから先には一歩たりとも進めない。他人に仕事を任せずにある程度の大きな規模の仕事をすることは出来ないし、その前提条件として他人を信頼する必要があるのだから。(つづく)