毎日が必要経費

なんか趣味が仕事を兼ねているせいか、食べ物以外の買い物はほとんどを会社の必要経費として計上している。


ちなみに先月はなんやかんや買ったので、この額、約180万であった。そのほかの支出と、自分の給料ぶん、社員の健康保険料等を会社に入れないとどんどん会社は赤字になっていく仕組みだ。いや..その..なんだ。仕組みというか..月に250万くらい稼いでるはずなのになぜか会社が少しずつ赤字になって行くんだがな。別に銀行とかから借り入れしているわけではないのでいくら赤字になっても会社がつぶれることはないんだけどな。


とりあえず会社の銀行口座がマイナスになるのはまずいので、自分の給料、会社つくって以来、ずーっと手付かずなんで、これを会社に貸与してある。今日、税務署に決算報告書を持って行ったところ「こんなに赤字なら、もう会社つぶしてしまいはったらよろしいのに」と親切そうな係のおじさんに言われた。私は「スミマシェン」と「ゴメンナチイ」を連発して、とぼとぼ帰ってきた。