クォータービューの描画順の問題(6)

すくんでますか?


結局、このクォータービューの描画順の問題は、painter's algorithmとして古くからいろいろな手法が考案されている。昔は、メモリやマシン速度が不足していたので本当に3Dで計算せずに、2D上の描画段階でごまかすことが多かったので、昔のほうが議論花盛りであったという意味もある。探していればO(N log N)で求めるようなアルゴリズムもあるようで興味のある人はさらに深く調べてみるといいだろう。


3すくみ自体は、キューブとキューブどころか、面と面、さらには線と線であっても発生する。(図参照)


Z orderという考え方は、描画する図形のZ方向の代表点をひとつ定めて、それを比較しようという試みだから、3次元上に横たわっている図形(キューブや面、線)のZ orderを求めるという時点で何かしら無理が出てくるのは仕方がない。


ちなみに今回のクォータービュー問題の最初の質問者であるhtfさんは、このように解決したようである。(これでうまくいけるのどうかは読者の検討にお任せしたい)
http://homepage.mac.com/holythunderforce/threeConflict.html