法人である証明

マウス コソぴゅう太


うちの会社は言うまでもなく、法人である。出先で法人である証明をしようにも、これがなかなか難しい。個人確認なら、車の免許証とかで十分なのだが..。


店頭でパソコンを買ったとしても、個人ならば店側が売るときにリサイクルシール(1000円ぐらい)を貼り付けて売らないといけない(と法律に定められているらしい)のだが、法人ならば、この費用はいらない。昨日、マウスコンピュータ大阪日本橋の店頭で買うときも、


私 「あー、うちは法人なのでリサイクルシールはいらんです」


店員「そうですか。じゃあ、この1000円は省いておきますね」


えっ?確認とかないの?!*1


とまあ、これでいいのかと思った次第だ。って、悪用するなよ!(`ω´) >みんな

*1:マウスコンピュータでも、インターネットで買うときは、銀行振り込みのときに法人名義で行なう必要あり。