オレオレ詐欺ふたたび

今日、電話番をしていたところ八尾警察を名乗る人から電話がかかってきた。ついにオレオレ詐欺を生で体験できるときが来たのか!と小躍りした。なるべくリミットいっぱいまで騙されてあげようと思い、テンション高めに、調子を合わせることにした。


警察「あのー、お宅の、平成15年購入の青い自転車、盗まれてませんか?」


なんや?自転車て?盗まれたと言うと、ここから壮大な詐欺の構想に引き込まれるのだろうか?と思いながら。


私 「いやー、盗まれてないと思いますけど..」


警察「マサヨシ(うちの父親の名前)さんの自転車が駅前のパチンコ屋にとめられてるんですけど、これ、盗難自転車かと思いまして」


あっ。それ、うちのオトン、よく行ってるパチンコ屋や!


私 「いや、それ、いま父親がパチンコに行ってるんだと思います」


警察「ああ、そうでしたか。最近自転車の盗難が多いもので、ひとつひとつ調べていたのです。お手数かけました。それでは失礼致します」


私 「???」


このあと本当に壮大な詐欺が繰り広げられるのだろうか..不安になってきた。誰か、似たような詐欺(かどうかは知らないけど)の電話がかかって来たことありませんか?*1

*1:ひょっとして、自転車は「とられている」と言わないといけなかったのだろうか..